アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

今日もグダグダこじらせる、でも!

こんばんは。ニコです。


私は今日も仕事でした。

昨日このブログを始めたばかりなので、今日帰ったら何か掃除をしようと意気込んでいました。


が、


結局昨日も無駄に夜更かし。

今朝は無理やり起きても、気分が悪い。

コンビニのパンと栄養ドリンクでその場しのぎ。

また自己嫌悪。

でも職場に着けば、今日はあれこれやることがあって自分のことには構ってられせん。

自分の体調も、反省やら感情も、置いといて、とにかくバタバタ。

ほっと一息ついたときに、今晩の飲み会に誘っていただきました。

嬉しくて、二つ返事で残業後に向かう約束をしました。

残業終了。

ようやく自分の疲労に気づく。

でも約束しちゃったしな…。

でも掃除をするはずだったのにな…。

でもなかなかないメンバーできっと楽しいしな。


でも、でも、でも、

私の悪い癖の一つ。繰り返し出てくる「でも」。結局どちらを選んでも後悔する思考。

ネガティブ満載。


人によってはもっと違う考え方ができるはず。ポジティブに選択肢を並べることだってできるはず。


残業頑張ったね。

お疲れ様。頭も身体も疲れて当たり前。

飲み会に誘ってもらえて嬉しかったね。

このまま飲み会に行くこともできるし、

うちに帰って掃除をすることもできる。

珍しいメンバーだから、参加したら楽しそう!

誘ってくれた人たちも、誰も私が無理することを望んでなんかいないから、好きにしていいんだよ。


なんて具合にね。

私にとっては不自然でとっても甘やかした自分への声がけです。


かつてうつ病になったときは、ネガティブな気持ちになったときに、その状況と、自然に浮かんでしまう考えを書き出し、それは必ずしも正しいわけではないので、別のものに書き換える練習をしました。(認知療法と言うそうです。)

簡単なことでもできたことを、自分で褒める練習もしました。


そんなことも思い出しながら、

参加への義務感も感じながら、

飲み会のお店へ向かいました。


行って良かった。


楽しかった!本当にたくさん笑えました。

誘ってくれてありがとうございました。

一緒に笑ってくれてありがとうございました。


ほらね、結局私の選択は大正解でした◎


どっちを選んでもニコニコしていられるような選択肢の並べ方が、自然にできるようになりたいものです。


私はまだまだ修行が必要。


でも自分で変えられる。

陥るのも、救い出すのも自分自身。


こじらせ脱出するぞ!


この時間なので今日はお掃除やめます。

続けるために、無理はしません。

ブログを書きながら考えが少し整理できて良かったです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。