アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

こじらせ女子の家計簿

どーも。ニコです。

お疲れさまです。ニコも仕事でしたがくったくたです。


昨日は久しぶりの家計簿を記録しました。


家計簿、付ける気はあるんですよ、付ける気は。

でも続かないのです。

それでも使える人になりたくて何度も挑戦しています。


テーブルの上、カバンの中、財布の中、その辺にあった箱の中…、お金は貯まらないのにレシートを貯めていました。


かき集めて、とにかく書いていきました。


今年は、一ヶ月ごと項目分けできて、項目ごとの予算配分ができるように封筒のついたタイプを購入してみました。

その封筒には入れた金額等を書く欄もついているのですが、なんとまだ真っさらなんです!一度も使わず、カバーの内ポケットに入れたままなので新品同様です。

気がつけば、もう9月。使わないのが一番もったいないですよね…(・_・;


使った金額を記入するページは、そこそこ使っています。しかし、そのページさえも久しぶりに開きました。

家計簿を「そこそこ使う」って、時々書くんじゃ意味ないですね!


とにかくレシートのある分は書き出します。たくさん貯めてしまっていたので、書いても書いても、なかなか終わりません。


書いても、

書いても、

書いて………。


気がついたら、また床で寝てました。

午前1時。すごく眠くて、このまま布団へ潜って眠ってしまいたいのですが、まだお風呂に入っておらず、化粧落としも歯磨きもまだ。しかも洗濯機には回し終わった洗濯物が入っていました。


翌朝の自分が後悔しないために、眠気と戦いながら、洗濯物を干し、化粧落としと、歯磨きをしてベットに移動しました。


そんな低いレベルですが、私にしてはよく頑張ったと思っています。

実生活で会う人には言えませんが、ここには正直に書いていこうと思います。


家計簿はまだ途中。

今はパソコンやスマホからも簡単に付けられるようですが、昔から手を動かして書いて考えたりするのが好きなので、もうちょっと手書きで頑張ってみようと思ってます。

最初は書くのが面倒だから、買い物減ったりしないかな、とか密かに期待して始めましたが、家計簿がほったらかしにされるだけでした。


恥ずかしながら、アラサーにしてお金との付き合い方が身についていないです。

だから、欲しいものを買うにも罪悪感があったり(こんなに使っちゃ贅沢すぎるとか)、安ものを買い込んでしまったり(安いから今のうちに買っとこう!とか)気がついたら貯金がなくなってしまいます。

なので辛うじて自動積み立てで貯金が少しはあります。窓口で降ろすのは面倒だし、最初の申し込みさえ頑張れば、ズボラな私にぴったり。得意の「放ったらかし」で少しずつ、確実にたまっていきます。


家計簿ひとつ取っても、我ながら突っ込みどころ満載ですが、ゆっくりペースでもやっていきます!!

目指せ!自己管理のできる女!(←お金以外も含め)

年内にはあの予算わけ封筒を使うぞ!

あれ?手段が目的化してる?!

とにかく使います!そしてダメなら手放して別の方法にします!