読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

紙類の雪崩れに立ち向かう

こんばんは。ニコです。


風邪はまだまだこじらせております。

うーん、大人になってから治りが悪い気がします。体力の衰えだけでなく、汚部屋が原因なのは明らかですが。


自炊や掃除など水を使う作業は気分が悪くなるので、あまりしていませんが、地味にちょこっとちょこっと片付けはしています。

風邪を理由にまた余計に汚部屋が悪化するのを防ぎたいのと、せっかく自分なりに片付き始めた場所を守りたいのです。

毎日下着・靴下オーディションをしてます。先日のお片づけで、明らかに使ってない、これからも使いたくないものは処分しました。今は毎日違うのを着てます。で、着心地がダメすぎるものはその日限りで夜ゴミ箱へ。決めたケースに入りきるベストメンバーだけになるところまで続けます。

化粧水等も、試供品や一回分だけでパッケージされたものは処分&使い切りました。今はもう少し長期間使える小さなボトルに入ったものを消費してます。以前、ランニングやお泊まりに行ったりしていたので、案外幾つも持っていました。サンプルで買った物もあります。


でもこの部屋で、最も重要課題はテーブルの上と床の上だと思ってるんです!物の量としても、使用頻度としても。この二つにある物さえ取っ払えば、割とパッと見人並みの部屋になれる気がします。


ローテーブルで生活していますが、ついその辺(一応、始まりは壁際でしたが、徐々に侵略)に保管してしまいます。とりあえず取っておく紙類がとにかく多い。本、雑誌、切り抜き、フリーペーパー、DM、給料明細、セミナーでもらったプリント、何用か忘れたノート…等々ごちゃまぜです。山は増え、現在3つ。どれもが雪崩れになっています。ほとんど見ていないのだから、客観的に言えば、一斉処分で問題なさそうですが、自分のこととなると私の心は納得できないようです。

やむを得ん。一つ一つ向き合いましょう。

一番小さなお山から。


Before

f:id:nico2015:20151001224945j:plain

もはや山をなしていませんが。書類以外にカゴや動物型のライト、シュレッダー等も乗っかっていました。ちなみに隣の戸棚はしまりません(~_~;)


保管・処分・期限や対処方があって、〜したら処分、その3つ以外に、分類に迷う物がありました。うーん。とりあえず、迷うという分類にしようかな。

After

f:id:nico2015:20151001225405j:plain

はい、完全には片付いていません。

一番新しい山なのに、案外埃っぽいのでここまでに。手前はゴミ袋。個人情報の部分はシュレッダーに。

他の部分も散らかったままで、他にしまい場所も無いので、同じ場所に山に。


今日も少しだけお片付けをしながら、少しだけ自分と向き合えました。

ちょっと疲れました。

お休みなさい。