読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

こんまり流お片付け〜洋服編〜

こんばんは。ニコです。

お片付けの動画をYouTubeで眺めていて、巡り巡ってこんまりこと近藤麻理恵さんのお片付けに帰ってきました。
すでに本は2冊読みましたが、結局真面目にやっていません。
どんな片付け方にしろ、やらなきゃ片付かないんです。わかっているのに…。片付け方よりも、やるかやらないかの問題なのに…。

動画でスイッチが入り、お片付け祭りが始まりました。

こんまりさんのオススメは洋服から始めることでしたし、自分の部屋の中のものでも気になっていたので洋服から手をつけました。

全部出して〜

f:id:nico2015:20151110213301j:plain

セオリーは部屋の中心の床の上に山にして、服の多さを実感すること。

でも場所がないのでベッドの上に。

端から全部、手にとって確かめて、残すか、手放すかに分類しました。

以前から服は減らしていたので、数着のレギンス、トレンカの処分と、以前は履いていたスカート等をリサイクルショップで売ることにしました。

それを見やすいように、使いやすいように、片付ければ完成。

吊るす服

f:id:nico2015:20151110233200j:plain

畳む服

f:id:nico2015:20151110233348j:plain

少しずつ減らしていたため、今回手放すものは少なかったものの、存在すら忘れていた物が出てきました。季節の変わり目はあっちこっちから引っ張り出して、でもまたすぐ使うかもしれないから奥には戻さないで、余計にごちゃごちゃした奥から引っ張り出して…と繰り返し、めちゃくちゃになっていましたので、ようやくスッキリしました。

かつては私を守ったり、着飾ったりしてくれてありがとう。