読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

こんまり流お片付け〜本編〜

こんばんは。ニコです。


先日、仕事後にちょっとした忘年会をしたのですが、参加者同士にちょっとしたトラブルがあったそうです。私自身は事務所の大掃除で顔を出しただけでしたが、酔っ払いに文句を言われて、よくあることで深刻な内容ではないと思うのですが、私が事前に把握していれば防げたな、とちょっと反省することがありました。

反省はする。無駄に凹むことはしない。

さてさて。

こんまりさんに従って本の整理もしました。

重たい本を何冊も重ねてロフトを行き来するという危険をおかしながらも、セオリー通り全部出して1カ所にまとめました。

f:id:nico2015:20151226233447j:plain

f:id:nico2015:20151226233550j:plain

山、山、山、、、

本もこれでも結構へらしていたつもりが、何十冊も出てきました。

中には存在を忘れていた物もあり、

今更用済みの物もあり、

買っただけで読んでない物も…。

本のタイトルと今の自分の組み合わせに、我ながら突っ込みたくなる物も数冊…!

以前読んだこんまりさんの本は手元にはありません。私の記憶だと、

基本、全捨て。

中身を見ずにときめきで判断。

必ず一冊ずつ手に取る。

「いつか読もう」の「いつか」は絶対に来ない。

等だったと思います。

実際にやってみると、これはいる。これはもう一度読んでから捨てる。これも役にたつかもしれない…。

全部出して、全部確認。それだけで頑張った気にはなれましたが、実際にはあまり減りませんでした。

全部の本:101冊(集めてみると見た目の多さにビックリ)

捨てた本:5冊

売る本:17冊

保留:32冊(最大でも年度内には決着をつける!)

保管:47冊

時々は古本屋さんに持って行っていたこともありますが、我ながら、ちょっとガッカリ。第二回戦が必要そうです。

うーん。。。

書類の整理までやってから実家に帰るぞ!!