読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

こんまり流お片付け〜書類編〜

あけましておめでとうございます。

ニコです。

このブログへのお付き合いありがとうございます。

マイペースな内容、更新と乱筆ですが、この感じで本年も書いていこうかと思ってますので、気が向いたらどうぞよろしくお願いします。


さて、年末にひいた風邪もようやく治り、2015年内に書類をお片付けできました。

あちこちにあった紙類をとにかく一箇所に集合させました。

f:id:nico2015:20160103180849j:plain

うーん、これをひとつひとつ手にとって、ときめきを確認するのかと思うだけで気が滅入ります。時間がなかったので、こちらにはお金関係の本(通帳、領収書、カード関係の書類、年金、奨学金関連等)と、取り扱い説明書(ドライヤーやアイロン、目覚まし時計の説明書は処分済み)、賃貸関連は入っていません。それでもこの量か〜。ある山の頂上にはウイルス対策ソフトの2008年版がありました。完全に切れていますし、現在は別のものを使っています。過去に受けたセミナーの資料、フリーペーパー、レシピや色々な切り抜き、我ながら何がポイントだったのかわからない切り抜きまで!!

片付け本によると、切り抜くなら切り抜いた後のリスクを考えろと書いてありました。片付けた後、きれいにノートに切り貼りしたり、それをきちんと保管したり、さらに活用するまで、自分にできるのかと…。簡単なようで意外と難しいことです。

こんまりさんは基本全捨てで問題ないと…。

そこまでの潔さはやっぱり私にはありませんでした。それでもひとつひとつ手にとって判断して、分類しました。私が自分のためと思い溜め込んだもの。活用するにしろ、捨てるにしろ、向き合わなければ。今のままごちゃごちゃ置いてあるだけじゃあ、全てゴミと同じだ。

作業してみると資源ごみはスーバーの袋一袋分。資源にできない小さな切り抜きやレシートは少々、他の燃えるゴミの入ったゴミ箱へ。もっとお別れできるものがあるかと思いきや、それほどでもありませんでした。それでも分類、整理したおかげで部屋の隅の数十センチに収まりました。

f:id:nico2015:20160103182542j:plain

また直置きで、仕切りもありませんが、この場所に本棚等置くつもりは無いので一時置き!100均のケースくらいは買おう。

この中には本2冊、雑誌2冊もありますが、一ヶ月でどこまで、年度内にどこまで、夏までには全部と目標を決めたので、1年後の今頃には無くなっている予定です!!

普段フワフワしている私ですが、片付けをしていると、現実的にやるべきことが見えてきました。

性格とか感情とか根性とかの問題じゃなくて、目の前のものにただ対処していくのみ。これが片付いたらまたきっと見えてくるものがありそうです。

今年がいい年になりますように。