アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

片付けスランプ?

こんにちは。

ニコです。


相変わらず不摂生が続き、スマホの操作さえ、ちょっとしんどくてブログもお休みぎみになってしまいます。

書きながら、改めて自分の残念っぷり我ながら呆れてしまいます。。。


部屋のお片付けですが、止まっています。

前に比べれば物も減り、過ごしやすく片付けやすくはなっています。

そのおかげで床の物がとりあえずでも片付いたり、シンクを空っぽにしたり、というのは以前より頻繁にはできていますが、世間一般の皆さまに比べればまだまだでしょう。

ビフォーを知らない人が見れば、ただの汚い部屋に変わりありません。


でも、物を減らすという肝心なところが止まってしまっているのです。

こんまりさんの言う片付けのお祭り、やましたさんの言う断捨離といった部分です。


やる気がないわけじゃないんです。

本当に。

言わば、


小説 俺はまだ本気出してないだけ (小学館文庫)


!!


そうなんです!

(映画にもなりましたね。気になっていますがまだ観ていないです。)


なんで本気出せないのか。

今までの散らかった環境に慣れてしまって、片付けも現在の低レベルで満足してしまっているのかな。

日々、色々と細々した興味に時間を取られ、おざなりになっています。けっこう刹那的に生きてしまっているなぁ。

不摂生にしても、汚部屋にしても、自分を大事にしてないですね。

鬱も経験して、ナルシストは不健全ですが、健全な自己愛は誰にでも必須だと思っています。

現状を見て、また自分を責めて、落ち込んで…、そんな悪循環に堕ちるより、出来ることはあるはず。

私は世界で一番愛すべき存在で、それは各々みな同じこと。

もう一度大切にしよう。

何度でも愛そう。


今夜こそはあの小さなカゴの中身を整理しよう。

そして早く寝よう。