読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

こんまり流お片付け〜小物編①〜

こんばんは。ニコです。

最近残業が続き、段取りの悪さを再確認する毎日です。


そんな中、どうにか小物編へ進めました。

こんまりさんは小物の中でも順序があると言うので、その順に前の方だけ進められました。

CD・DVD→スキンケア→化粧品

まずはここまで。

CD0枚

DVD1枚、なんのラベルもなく、我ながら謎だったので数日前に中身を確認しました。消してもいいものでした。

スキンケアと化粧品も以前多くを捨てていたので、今回はほとんど捨てるものが無く、きれいにして分類して戻す程度でした。

私はドレッサーと呼んでいる棚。

Beforeを撮り忘れたのでAfterのみですが。

f:id:nico2015:20160224213304j:plain

ちなみに、以前の同じ場所のお片付けの記録はこちら。

http://nico2015.hatenablog.com/entry/2015/09/17/004640

このお片付け前とほとんど変わらないほど、また散らかっていたのですよ。

なぜ片付けた場所が散らかるのかを、自分なりに考えてみました。

1余計なものが多い

使う時に邪魔になる、取るにも片付けるにも邪魔になってしまう。

物が多すぎて管理しきれない。

愛着のない物が多い。

2定位置が不適切

使いづらい場所を定位置として決めてしまっている。間隔を空けたり、向きを変えたりした方が取り出しやすい物の整理が不適切。

分類の仕方が使いづらいのに自覚していない。

今回のお片付けは、ほとんど処分する物が無く、位置も変えていないとなると…リバウンドする気配が満載です!!

本当のこんまり流は一度で完璧にお片付けして、リバウンドを防ぐのですが、これでは、まだまだ改善が必須のようです。

ドレッサーと呼びつつも実際ほとんどこの場所で化粧しませんし、100均のイーゼルに乗せた鏡も使いづらいし、身支度に関係のない物もあります。(今回は場所別ではなく、物別なのであえて見逃し)

疲れて頭も手も動かないので、その課題はまた今度。

ヘアケアにも手を出してないので、次回はそこからです。

あー!最近特にスケジュール管理が下手で何もできてない!!

とにかく諦めて(笑)睡眠時間だけは確保しようと思います。