読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

体調不良の関連性

こんにちは。ニコです。


体調が少しは良くなってきた気がします。

体調悪くても不摂生が治らない私です…、長引いて当たり前か。(;´Д`A

行くのが嫌で、なるべくなら病院に行かないで済ませようとする私。でもここ2週間で4回くらい診察しました。普段以上に仕事が捗らない上に、仕事の途中で、検査と点滴に行ったりしているので、職場の方々にもご迷惑をおかけしています。

早よ治せよ、ってとこですが。


今回の一連の体調不良で(めまい→風邪→不整脈)面倒な検査とかもして、自分の身体について、ちょっとだけわかったことがあります。忘れないようにここにまとめておきます。学生のころから、よくいる治療の必要がないレベルの不整脈はあったのですが、不整脈とカフェイン、不整脈と自律神経、不整脈と風邪・薬って、意識したことなかったので…。当たり前といえば当たり前な気もしますが。

似たような症状がある人も、私個人の見解やネットの情報も含まれてますので、鵜呑みにはしないでくださいね。


ADHD傾向→

ストレス→

自律神経失調→

うつ、不整脈、もろもろの体調不良


ストレス→不摂生→ストレス→…(悪循環)

不摂生→もろもろの体調不良


風邪→不整脈

風邪薬→不整脈

(カフェイン断ち。風邪薬にカフェインなど、動悸を誘発する成分のあるものはNG)

うつの薬→不整脈

(上に同じく。うつの処方してもらってたとき「不整脈あります」ってちゃんと言ったっけな?とにかく「不整脈のある人は飲める薬が限られるからね」と今回医師に言われました。)


不整脈→咳(これは危険な状態)


自分的にはなんだか納得しました。

やっぱ繋がってんだね。

私のストレス耐性、虚弱だなぁ。

とりあえずしばらくはカフェイン断ちします。

そんで、ストレスをなるべく溜めないこと。

うん、それ私の苦手で悩んでるやつだ。

ストレスをあんまり感じない人はどうゆう生き方をしてきたのだろう…。

そもそもの性格とか、諦めモードにはまだ入りたくないな〜。

こないだの本を参考に面倒くさいことを少しでも減らして行くか…。


ストレスの一つに、部屋が散らかっていることがありますが、短時間でアクセサリー類だけ整理しました。ほとんどゴムやシュシュ、バレッタなどの髪留めとネックレス、数も減らしていたので、ちょこっと捨てただけでした。

しまい方が、これだと取り出しにくいから、何か改善したいなぁ。

それと、身支度に関係ないものをどかそう。洋服を買ったときについてくる予備のボタンとか、使い終わった切手の切り抜き(寄付してます)とか、サンキャッチャーを作ろうとして買った材料とか、まだ近くにあるので…。

After

f:id:nico2015:20160315093346j:plain