読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

こんまり流お片付け〜小物編④〜

こんばんは。ニコです。

こんまり流のお片付けも、カメの歩みでようやく文房具までやってきました。

文房具は一応まとめていました。

三段のプラスチックの引き出しケースに入れていたので、よっこらと持ってきました。

こんな感じに収納しています。

一部入りきらないものも、一緒に集合させます。

f:id:nico2015:20160328190531j:plain

引き出しの最上段は、一番よく使うもの。

スタメンしか入っていない…つもりでした。

しかし、広げてみると…

f:id:nico2015:20160328190710j:plain

あらあら。

ハサミが2本、消しゴム2つ、スティックのりが3本にテープのり。シャープペンの芯は3つ、あれ?私シャープペンなんて、この部屋にあったっけ??ボンドなんて、少なくとも一年は使ってないし!

何用かわからないテープやら、存在すら記憶に残ってなかったものもたくさん出てきてしまいましたよ。

一段出しただけでこれだと、この先もやな予感します!!

全部出してみました。

f:id:nico2015:20160328191350j:plain

色々出ましたね。ペン色々、メモ帳、年賀状、写真、USB、明らかなゴミまで…。

ちなみに収納ケースの上のポーチは、引っ越しの時にペンをまとめていた物。その中のペンを使う時は、収納ケースの引き出しを開けて、ポーチを取り出して、ポーチのファスナーを開けて、ペンを取り出す。使った後はその逆を…、という片付け下手にとっては大変な、そして無駄な作業をしていました。(^_^;)

この中から、本当のよく使う物を最上段に戻してみました。

f:id:nico2015:20160328201153j:plain

あれ?これだけ?!

これ以外は全て二軍以下でした。

残りも一つ一つ全部チェックして、引き出しに戻しました。

f:id:nico2015:20160328201404j:plain

私はこんまり流と言ってはいけないほど残ってしまいました。やっぱり私は捨てられない人みたいです。

二段目、三段目にしまった物は一年に数回しか出番がない物もあります。捨てられないけど、弔事用の薄墨筆ペンなんて、一度しか使ったことないし…。カラーペンもおそらく一年以上使ってない種類や色もあります。

でも、まだ捨てられない。

分類して戻しました。

ケースの上の穴あけパンチは高さがあって、引き出しに入らないので、上に。

ポーチや写真を入れた封筒、USBは後で整理。

キーホルダー、学生時代にロッカーにつけていた鍵、アロマ用のスティックは片付けたいけど、場所が決まってない物。とりあえずまとめて、一通り片付けたら退治、いや対峙しようと思います。

説明書、お祝い用封筒は決まった場所へ。

シャープペンの芯はまとめて、使わないのはさようなら。シャープペン自体も2本あったので。

前に勤めていた会社の取引先の、ロゴ入りノベルティもまったくときめかないし、使わないのでお別れしました。

この収納もベストだとは思ってないのですが〜、文房具というのはペンを除いて、どうしてこうも様々な形と大きさをしているのでしょう。普通のペンのほか、長いもの、飾りのついた物、定規、ハサミ、のり、消しゴム、セロテープ、本当はメモや付箋もひとまとめにしたい…。ペンに近い形に作ってくれている物もあるけど、使いにくし…。どんなケースに入れても立てても、死角ができるような気がします。かと言って、スタメンのみをトレーに並べるのもうーん、イマイチ気乗りがしません。見た目にもカラフルでバラバラの形だから、散らかってる感じがしちゃいそうだしなぁ。

文房具のお片付け、正解探しはまだまだ続きそうです。

今日はついでにこのケースの埃を拭き取って、ケースを置いていた棚も吹いたら、ちょっとさっぱりしました。