アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

スマホちゃん、こじらせてます。

こんばんは。ニコです。


iPhone6というスマホを使っています。

先日、落っことして画面を割りました。

二回目です。

これ以前のiPhoneを使っていた時も、数回は落としましたが、画面はほとんど傷がありませんでした。

でもiPhone6は、周りを観察してみると私に限らず画面をバッキバキにしている人多いですよね?!

サイドに角がないから滑りやすいし、落としたとき、画面が下ならもろ傷ついてしまう。しかも大きいから、女性の手には収まらない!

個人的には大きすぎるし、この曲線的な形が手になじむとかいうより滑りやすいんだと思ってました。

そしたらほら!次に出る機種は以前のiPhoneの形状に戻っているではありませんか!!

ほれ、見たことか。

こうなると、このiPhone6という機種はますます悪目立ちしてしまうわけです。私はコロコロ機種変したくないので、しばらく粘って使いたいのですが、「古い機種をいまだに使ってる」とか、「残念世代の機種ね」とか言われるようになるのでしょう…(-_-)

悔しいけど、他のに変える気は今のところないしなぁ。

他のスマホの性能アップとか、格安スマホの電波改善みたいな革命的なことが起こらないかなぁ…。


とにかく、スマホは壊れても毎日使っているし、仕事にも使うので、さっさと修理しました。

前回の正規店の修理が、予約制ですぐに直せず、金額も高かったので、非正規店に行きました。

仕事でちょうど秋葉原に来ていたので、いっぱいあるだろうと思って検索。バッキバキの画面でどうにか口コミと地図を確認してお店へ。

店頭には「中国語OK」の看板。店員さんは奥にいるようでした。

声をかけると奥からポロシャツのお兄さんが。「イラッシャイマセー」

あ、アジア系だけど、日本人じゃないんだな。その後、スマホを見せて状態を説明。修理代の説明が簡単にあり、契約書にサインを求められました。

ちなみに修理代はネットに書いてある金額プラス4000円も手数料として取られました!

「コード、カイテ」

パスコードも記入が必須で、その場で解除できるか確認されました。これでこのお店とこのお兄さんに、スマホとともに様々な個人情報を預けることになるのです。画面の修理で、必要??登録されているお友達の皆さんに申し訳ない気が一瞬しました。

非正規店で「パスコード不要」と書いてあるお店もあったのですが、予約制だったので…。

「30プンゴダカラ、8ジニデキマスー。8ジキテ」

30分の足し算があってないところが、さらに不安になってきましたが、お任せしちゃいました。

駅のそばにアトレがあったので、ウインドウショッピングしたりして時間を潰しました。

結局、8:20くらいになって、焦ってお店に行きました。8時閉店したりしてないかと。(´Д` )

まだあいてました!ほっ!

当然、あのお店の方から声をかけてくれることはないので、大声で呼びます。

奥からさっきのお兄さんが、自分のスマホのように片手で掴んで持ってきてくれました。

「デキテルヨー」

まずは画面が指紋だらけで汚い。さっとでいいから拭いてきてよ!

今まで、私がつけたことないほど指紋だらけだが、画面のバッキバキはきれいになってツルツルになってました!画面部分と本体の境目とかも特別に無理やり剥がしたような形跡もないし、動作に問題なさそうだったので、よしとして受け取りました。

画面はなんとなくやわらかい。強く押したとき歪む感じ。

そして本体が少し軽い気がする。

現金が少なかったので、クレジットで支払いできるか聞いてみたら「デキマス。手数料ガカカリマス。3000円デス。」

手数料高ーっ!?

会計をすませると、お兄さん無言。

ありがとうもなければ、また来てとかアクセサリーとかの宣伝文句もなし。レシートもなし。

結構私払ったし、契約書にサインさせたんどから、そっちはレシートの一つくらい出すのが、日本人じゃ当たり前だから!

レシートくださいと言うと、えっいるの?みたいな表情でアドレスを入力させる。メールで届くらしい。

ちゃんとすぐに届きましたよ。

お店を後にしました。


帰りの電車でよく見てみると、素人でも非正規店の部品とわかる形状の違いがありました。そこはいいんですが、お兄さんの指紋を拭いても画面が汚い。真っ白の画面を表示させてもなんだか波打って見えるんです。多分私が落としたとき中身に問題が発生したんじゃなくて、お兄さんの修理の問題なんだろうなー…。

これで、バッチリ「改造品」というレッテルを貼られたわけですが、ここまで素人でも見てわかるレベルなら潔く正規品になりすますことは諦めがつきました。

とにかく、予約せずすぐに修理はしてもらえましたが、結局たいして節約にはなりませんでした。正規店と数千円の差。

私が行ったあのお店は、とにかく突っ込みどころが満載でした。


新しいカバーと画面フィルムを購入してセットしました。落として壊すたび、反省と保護のために巨大化していく…。

本当は当初にしてた通り、背面だけのスリムなカバーが好みなんですが。


スマホちゃん、意外とか弱いあなたを大事にしてあげられなくてごめんよ。気をつけるけど、絶対に落とさないって約束はできないわ。

こんな私だけど、この子にはもう少しお付き合いしてもらいます。