アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

人様のお家

こんにちは。ニコです。


休日の午前中に仕事関係の知人とプライベートでアクティブに過ごし、昼過ぎには帰るつもりでしたが、ひょんなことからお宅訪問をして帰ることになりました。

まず妻子もちの男性宅、次に夫婦で住む部屋、最後に夫婦プラス子どもで住むマンションの三件をはしご。

どれも私より年齢層が上の、分譲マンションのお宅で、最後に上がった部屋は身内の住む部屋でした。

どこのマンションもおしゃれで素敵でした。


私の同世代の友人で、すでに結婚しているコたちも、ぼちぼち購入したとか、するとか、そんな話題も出ています。


また、自分ひとり、勝手に置いてけぼり感を感じています。


私にはローンを払い切るまで、もちろんそれ以降も一緒に連れ添うことを考えられる相手がいない。

そんな大きな買い物を信頼してできる相手なんて過去の彼氏にもいなかった。もし仮に元彼の誰かと結婚して、家を買うとなってたとしても(口だけはそんな話をする男はいたが)、私も住宅事情に詳しくないし、貯金ベタなのに、必死に調べて完済計画を立ててたんだろうな。

ま、そんなことになってから離婚とかにならなかっただけ良かった。

そして、貯金ベタなのです。浪費家なのです。

もう一度、金銭計画と向き合うことにします。近日中に。いや、6月中に!!

それから、どの部屋もお掃除されて綺麗なの。突然お邪魔したにもかかわらず!

余計な物がないこともポイントかも。捨てる潔さと、入れない強さがあるのかな。

私は未だに汚部屋暮らしなのに…。

もしも「来週末」とか言われても、断るレベル。一週間あっても片付く自信ない。酷すぎる_| ̄|○

目標は(いまはいないけど)いつでも彼氏を呼べるレベル!!

そしてそして、お邪魔したお部屋はどれもおしゃれなインテリアでした。こんなにセンスが良かったことに驚き!

私の部屋はたとえ珍しく片付いているときですら、ちぐはぐした統一感のない飾りがあちこちに。「おしゃれ感」ではなく「ごちゃごちゃ感」を強調してしまっています。


私とは全然違うんだ…!?


普段は親しげに話してくれるけど、

密かにそんな距離感を感じてしまっていました。

私が低レベルすぎるだけなのですが。。。


今までこじらせて生きてきて、

何かで一発逆転とまではいかなくとも、

みんなに追いつくことぐらいはしたいのに、

人生を一発逆転する方法なんて、

危ない宗教か、

怪しげなネット教材か、

弱みに付け込んだビジネスでしかないということは、

幸い理解できるので、コツコツ、一つ一つ、前向いて取り組んでいきたいと思います。


ちなみに今日は、台所を片付けて、今後必要になるであろうデート服を買いました。

1日、ゴロゴロと過ごさなかった自分を褒めよう。


千里の道も一歩から!

ローマは1日にして成らず!

諦めたらそこで、試合終了だよ!!