アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

私、結婚しないんじゃなくてできないんです!

こんにちは。ニコです。

気持ちは婚活モードへシフトしてます。

今週末も婚活イベント(飲み会)に勤しむべく、何を着て行くか悩んでいます。


平日の休日、わりとダラダラ過ごしながら家事をちょこっとこなし、用があるときは日が陰ってからバタバタして寝るのが夜遅くなるというのがデフォルト化しつつあります。

勿体無いし、引きこもらないように朝からゴミ出し家をでて、近所を探検して、電車に乗って先輩の退職祝いを買いに行ってみました。男性だけど寿退社。ヒモになるわけではありませんが、奥様と地方に引っ越すそうで。


その足でセール前の下見に洋服屋さんと、婚活服のリサーチに本屋さんへ。

最近は、もともと私の好みのタイプの服が流行ってるみたいで、いろいろ欲しくなります。テロンとした素材、スモーキーな色、着ていて楽チン、首元も詰まっていない…なんと呼ぶのか分かりませんが、上下同じ素材のカーキ色でツーピースになっていて、下はゆったりしたパンツの服とかうっかり買いたくなりますが、自分をセーブして、これって男ウケどーなのよ?!って考えてみます。私が買うのは、自分の気持ちが上がるのも大事だけど、

仕事にも着ていける。

デート(婚活)にも着ていける。

この二つの、少なくとも片方は満たしていることがマスト。節約を考えれば両方を、満たしていることがベスト。

どちらにも着ていけなさそうなのでやめました!


そして同じビルの本屋さんへ。

また闇雲に本を増やさないように、真剣に立ち読み。(店員さんごめんなさい)

最近は「この◯着で十分おしゃれに着まわせる」「カラー&骨格診断で自分に似合うものだけ着る」「プチプラでもこんなにおしゃれなファッションをブログにアップしてます」みたいなのが多いんですね。婚活に特化したファッションで、そのテーマだけで一冊になっているものはこの本屋さんにはありませんでした。でも洋服の数は確かに減らしたいなぁ。


で、またネットで彷徨う。

そうそう、前回のブログに書き忘れたのですが、婚活ファッションでは「アナウンサー風」というのも大事みたいです。

面白かったドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」の原作となる「スパルタ婚活塾」では、

「白ワンピ シースルー 細ヒールの靴 てろてろスカート アンサンブル タイトスカート パステルカラーのトップス」

と語られています。うん、ほとんど持ってないな。でもこの本の中でセールで買うなとも。。。自分が売れ残りのセール品に成り下がるからということらしいです。心に刺さって痛いです。財布も痛いです。


確かに、今までだったら買わなかった白ワンピ(プチプラだけど)は買って大正解だったしなー…ちょっと妥協と戦略を考えます。


休憩に入ったカフェでは隣の席で、結婚式の撮影の打ち合わせ。見本の写真が入ったアルバムを見ながらアレコレ話してます。

「内閣撮りが一枚は欲しいよね」ナイカクドリ…初めて聞いたけどイメージできるのが笑えます。

私にもそんな日がきますように。


スパルタ婚活塾