アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

虚しさと切なさと心強さと

こんばんは。ニコです。

まだ元気ありませんが、一昨日より少しずつマシになっているような感覚がしています。


6月末から婚活を再始動しましたが、

すでに虚しさを感じています。

趣味の仲間が集まる飲み会に、3回行ってみました。

最近では職場帰りに誰かと食事することさえ珍しかった私。

お金を出して婚活目線で洋服を買って、

えいやっとスマホで参加の申し込みをして、

行き方を調べて、

前日にはムダ毛を処理して、コラーゲンドリンクを飲んで寝て、

当日はいろいろ荷物を持って、

仕事はあまり残業しないように少しは調整して、

駅で作業着みたいな仕事着から上下着替えて、靴下もストッキングに履き替えて、歯磨きして、化粧と髪の毛を直して、

笑顔を作ってご出勤。じゃなくて出席!

知らない方の顔と名前と出身地や職業などの話した内容…。覚えてられないっす!

それなりに女子にも気を使って、みんなに話を降り、幹事さんにお礼を言って、帰りの電車で同じ方面のこの方は誰さんだっけ??

どうにか会話を合わせて、落ち着いたころにサヨウナラ。

家に着いたら忘れないうちにメモるけど、ほとんど名前を思い出せない。仕事はSEだったか、銀行員か…?それと今日自分が着た服もメモ。次は違う服で行くためにね。

そうこうしているうちに、今日も夜更かし。

翌朝、3個セットした目覚ましに起こされ、どうにか出勤…。


あれ?私、なんだか無理してる?


同じサークルなのに、人数が多すぎて飲み会は毎回9割型メンバーチェンジ。

初めて飛び込むコミュニティー、初対面の方に会う、それも婚活ともなれば、それなりに準備もして緊張もしています。頑張ってみたつもりだったけど、失敗しちゃったな、とか、連絡先聞かれなかったな、とか反省したり虚しくなったりもします。

正直疲れます。

なんだかついていけてません。

でも、完全にココは違うとか、苦しい、辛いという疲労感ではないので、もうちょっと頑張ってみようと思います。

気がつかないうちに、ストレスを溜め込まないように、自分を癒しながらやっていこうと思います。

頑張りすぎない。

怠けすぎない。

やりすぎない。

サボりすぎない。

なぜか急にふと考えること。

両親や、既に結婚している友達や、過去に付き合った元彼が、婚活に勤しむ自分を見たらどう思うのだろうと、急に切ない気分になることもあります。

ストイックにならず、楽しみながら続けます。婚活している今も幸せだと胸を張りたい。ハッタリも含めて、そういうことにしとこう。


仕事の帰りに客引きの女性が立っています。キャバ嬢とかはこんなもんじゃなく、もっとずっと大変だろうにすごいなー。そりゃあ仕事だけどさ。金ヅルが相手なら私もあれだけ盛ろうと頑張れるのだろうか。

婚活にキャバ嬢風を目指すつもりはありませんがね。


先日のブログで都合の悪いことを全てベルトのせいにしてみましたが、あれは正解でした。

なんだか笑えるし、

上司はどう思っているのだろうとか、あれ以上無駄なことをアレコレ悩まずにすみました。

そういう楽しい思考の転換はどんどん取り入れていこうと改めて思いました!