アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

ピーーー!(放送禁止用語)

こんばんは。ニコです。

相変わらずぐったりしてます。


先日仕事で、アメリカンな目上の方と打ち合わせがありました。

そもそも私のミスの謝罪だったのですが、 日本語では理解あるような発言をしつつも、

小声で私の目は見ずに、英語でFワード。

私はラッキーなことに英語ができないので、どの程度侮辱されていたのかニュアンスがわかりませんので

(あー、なんかブツブツ文句言ってるなぁ)

としか思ってませんでした。もともと私のミスだし、イライラさせるのも覚悟していたので。

でも同席していた先輩は、そちらにもこちらにも両方にフォロー。なんだか余計に申し訳なくなってしまいました。

そして職場に戻ってから、例え直接相手に言わなくてもあの言葉は無いと、他の同僚と話していたようです。

かわそう。

真に受けなくて、大丈夫。

英語は上達したいけど、こういうコミュニケーションのストレッサーには鈍感でいよう。

そういえば自分を大事にすることをもう忘れかけていました。

他人の言動やその結果に反応して、どう感じるかも何を言うのも、結局は本人の勝手な反応。他人のせいじゃない。

だから私はミスの反省はするが、

こんな言葉に凹まない。怯まない。

怒るのはあの人の勝手。

それをみてどう感じるかは私の勝手。

私は自分の感情を人のせいになんてしない。

その点においては、私の方が素晴らしい人間だと勝手に思うことにします。

負の感情をそのまま受け取る利点も見当たらないし、精神衛生上良くない。

あんな言葉、大事な私に全くふさわしくない、よって無視。だからハラスメントだと騒がず、水に流してあげます。


今晩はどこかで花火大会でもあったようで、浴衣の方もチラホラ。

素敵な浴衣美人や、浴衣同士のカップル、姿勢や着崩れが残念な方も、関取みたいな方も色々いて、楽しく観察してます。

それ以上に多いのが、スマホを持って道の真ん中とか変な位置で立って操作している人!ありゃあ話題のポケモンGOなのでしょうね。事故にならぬようご注意を。


いつも通り頭の中には、あれこれ浮かんできて騒々しいです。

それでも明日は趣味カツの、飲み会ではなく趣味の方なんで、楽しく参加するために、家に帰ったらなる早で寝ます!!


今日も一日お疲れさまでした。