読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

婚活サイトに登録する男性に捧ぐ

こんにちは。ニコです。

今日は婚活ハシゴの合間が手持ちぶたさになったので、連投しています。 


自分のことはよく見えないのに、

人のことはよく見えるので、

ここでは自分のことは棚に上げ、

偉そうに、高飛車に、

タイトルに関して語らせていただきます!

果たして該当者がこのブログに行き着くのかは疑問ですが、本気で婚活している男性なら婚活女性の心理を探るネトサをしているかもしれません…。

非モテ女子の一意見ですが、きっと役に立つと信じての辛口アドバイスです!


婚活サイト(アプリ)、男性は有料ですよね?

男性が無料で使えるサービスを私は知りませんが、どこから搾取されるのか、あっても怪しい気がしています。

有料ならば、さっさとハッピーエンドに退会しましょうよ!最近登録した私は、数年選手を見つけると少し引きます!(事情があって長年いるように見えるので、内容を更新して何年も前のことは消しましょう)


まず、プロフィール写真について。

ちゃんと顔写真がついていた方が好印象です。顔写真を載せてない私ですが断言できます!

まずサクラや不審者じゃないですアピールの一つになる。ネットで知り合ったもの同士がトラブルになったとして、体力的に不利なのはどうしても女性ですから、安心材料は大いに越したことはないです。

そして、「会ってみたら顔が好みと違うからお付き合いしません!」を事前に防げる。一般的には普通だけど、個人的には生理的に受け付けられない顔とかも人それぞれあるかも、と思っていますし。婚活世代って妙齢ですから、実年齢は同じでも、見た目に歳の差を感じる方も多いじゃないですか。ニコだって、同じ30台なのにこんなおじいさんみたいな人はなぁ〜なんて思ったりもします。でも味のあるおじいさん顔の人もいますし、タイプも許容範囲も人それぞれですから諦めず、正直なのが一番良いかと思います!老け顔だから無理なんていう女は事前に振り落としたいでしょ?あと、ぽっちゃり好きもいれば、痩せてるの好き、ヒゲの有無が譲れないとか、髪の毛がどうとか、人それぞれ。あんまり奇抜な髪型やピアスをいっぱいあけてる人はこだわりが強そうなので、お嫁さんになっても変えられない範疇だろうな、と思ってしまいます。自分にとってもポリシーのあるものならその個性も写真でアピールしてください。

以下、男性写真あるある、についてのツッコミ行きます!(多く見かける順)

下手な自撮り写真:

写真なんてなければ、自撮りでしょう。でもあまりにも下手なのを載せている人が多すぎて勿体無いです!同じモデルでも、素人の私でさえもう少しは上手に撮れる自信あります!

信頼できる人がいるなら人に撮ってもらってください。

自撮りにしても、明るいところで撮ってください。とりあえず大量に撮って、一番良いやつを採用してください。ピンボケは取り直しです。デートに着て行きたい洋服で撮ってください。真剣な真顔と、レンズを睨みつけるのは違います。上半身裸も避けた方がオススメです。最初っからそんな写真を公開できるのはジャニーズだけです。筋肉に自信があってもやめましょう。笑顔だと良い人そうに見えます。趣味をやっている写真も良いですが、一枚は顔がはっきりわかる写真があると前途の通り安心できます。マスク写真も少し不審です。口元によっぽど自信がないほどの事情があるのかな、とも思います。(ザワチンかよ!って心の中で勝手に突っ込んでます)後ろ姿だけ、サングラス写真だけ、はあまり載せる意味はないと思ってください。まあ、写真なしの状態よりかはアイコンとして目印には使えますが。部屋でとる場合、後ろに映る背景にも気を配ってください。汚い部屋とか、個人情報のわかるものとかが写り込まないように。

俺イケメンでしょ写真:

どこで誰に撮ってもらったのか謎ですが、自信たっぷりの雰囲気で同じ角度の写真を数枚載せている人がいます。うん、半端ない自己愛の強さだけは感じ取れます。何とも言えない不自然な雰囲気。自己愛が強すぎると私のことは二の次だろうな、と思ってしまいます。もうちょっと自然に撮れればモテそうなのに!これはアドバイスも難しいですが。同じ斜め45度くらいの写真ばかりは不要です。てか不自然です。不信です。

上半身裸:

引きます。よっぽど裸フェチ女性以外からは避けられると思います。運営側から警告される可能性もあります。たとえ鍛えあげた肉体に自信があっても、女性は男性ほど筋肉に興味ありません。筋トレ経過の投稿も要らないです。たまにはマッチョ好き女性もいますが、もう少しお近づきになってからのアピールで十分です。「身体動かすのが好き」や具体的なスポーツ名のみの記載がオススメです。

女性と写ってる写真:

何の目的でこのサイト、この写真なのですか?冷やかしか、本格的な頭悪い人にしか見えません。悪印象しかいだぎません。たとえ妹でも母ちゃんでもやめておきましょう。隣に写ってる女性にモザイクをかけたような写真も、女性から見てバラバラなので印象は良くありません。

加工しすぎ写真:

女子か!!と突っ込みたくなりますが実際います。フィルターなのか白く飛ばしまくった写真。奇跡の一枚なのか?自己愛の強さを感じてちょっと怖いです。これでイケメンに写っていても、実際会った時に気づいてもらえなかったり、がっかりされるよ?(女性にも言いたい)

バイクの写真だけ:

バイクに詳しい女性はあまりいません。高価な愛車を載せても「へー、バイク持ってて好きなんだろうな」くらいです。載せたいなら載せれば良いけど、メインにしても顔がさっぱりわかりません。枚数に制限があるなら後回しにしましょう。

ペットの写真だけ:

その動物が好きな女性には見つけてもらえますが、私たちもペットと結婚したいわけではありません。あと、動物アレルギーのある女性には存在を完全に無視される覚悟で。


プロフィール(文章・選択項目)について

開示されている情報が多いほど安心します。これはサイト側の問題でもありますが、私もこの選択肢のどれでもないのに「その他」が無い!なんてこともあります。

年齢、年収、身長、結婚歴など、嘘偽りなく登録しましょう。後々事実が判明したらトラブルになるだけです!

プロフィール文章について、サンプルのほぼコピペでも(「普段の生活に出会いがないので登録しました。…」などでも)悪印象はありません。ただ誰にでも使いまわせる文だけでなくあなたの人となりがわかる文章を追加してください。ポリシーでも趣味でもデートしたい場所でもなんでも良いです。いきなりここで上から目線の文章にならないように気をつけてください。亭主関白は時代にあっていませんよ。「収入は充分だから、後は嫁探し」という内容も、印象は両極端ですが、お金目当ての女性を募集で良いなら載せれば良いです。


日常の投稿について

以下、よく見かけますが避けた方が無難です。

ここでまたバイクの写真だけ

モテない自慢

キャバクラの話

元カノの話

サイトで合った女性への不満

サイトで見かける女性への上から目線の意見

職場などの人への愚痴

景色の写真だけ

嫁に「家事をやらせる」という表現(建前だけでも「家事をしてくれる」などの表現を使いましょう)

家政婦募集のような投稿

子ども欲しい欲しい欲しい…


向上心を感じられるものや、仕事のやりがい、今日やったこと思ったこと、好きなものや変わったものを食べた話、楽しかったこと、ほっこりしたこと、これから挑戦したいこと、彼女ができたらしたいこと、感謝などを書きましょう。

でも最後の感謝、というのもありがたや、幸せだ、ばかり書かれても宗教臭くて怖いです。

難しいとこですが、ここを読んで価値観の合う人が見つけられたら良いですよね?条件が合わなくても「ウンウン、良いね!」って納得して、「いいね」みたいなボタンを押すこともあります。あと、存在アピールできますし、プロフィールだけでは伝わらないあなたの人となりを伝える手段になります。 

景色写真も良いですが、交通手段は何で、どんな理由で、どこへ向かって撮ったのか、何を思ったのかくらいは添えてください。風景写真を溜めるアルバムではありません!コミュニケーションのきっかけを落としておきましょう。

家政婦募集目線は要注意です。赤の他人に家政婦になってもらおうだなんて書き方は悪印象です!こんな時、いてくれたら心強いな、寂しくないな、程度の表現に抑えましょう。

最後の子どもへの欲求が強いのも女性にはプレッシャーです。20代男性ならば、お相手もおそらく20代くらいの女性を求めているのかなと思います。それくらいの女性ならば一緒に妊活しよう!と思えるかもしれませんが。アラサー以上の女性には仕事の責任も、見えない出産のタイムリミットもありますし、いきなり下世話な話にも思われるかもです。

男性が30代だろうが、40代だろうが、50代やそれ以上でも、「子どもが欲しいから若い子と結婚したい!!」としても、明らかにそう書かない方がずーっと印象が良いです。自分の年齢を棚に上げて、若い女性と釣り合うと思い込んでいるのが痛いおじさんと伝わるだけです。もしも若い子と出会えたらラッキー、子どもが生まれたら奇跡、くらいに思っておいてください。ちなみに子どもの先天性の異常は母親側だけでなく、父親側の高齢化が原因であることもわかってきていますから、危機感を持ちましょう。あんまり歳上の男性からのアピールや、子どもが欲しいという欲求は怖いです。


とりあえず以上です!

まだ初めて数週間。また思うことがあれば書きましょう!

あー、これ婚活アドバイザー的な仕事として個別に改善アドバイスしたら効果出せる自信あるな!(根拠はない。)一儲けできるか?

何か書いていて思ったのが、エントリーシートの書き方と共通する部分が多そうだな。


ええ、私自身のことは完全に棚上げですよ。

なんの根拠もない、一女性ユーザーからの意見に過ぎません。

でもこれを読んで、試してみる価値はあると自負しています!!

何度も言うけど、根拠はない!!


誰か女性向けにもこういう実用的なアドバイスを書いてくれないかな〜。

捻くれてるから信用して実践するかはわからないけど。。。