アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

月野さん、終止符。

こんばんは、ニコです。

お久しぶりの更新となりましたが、生きてます。


前回の記事の通り、

勝手に婚活に疲れ、

貧血になり身体も疲れ、

実年齢以上の年老いたBBA化してました。

残念すぎて、恋愛運ダダ下がり…!?


月野さんがお付き合いの申し出をしてくれた後、お会いしました。

月野さんはいわゆる「いい人」。

取り立てて悪いところは見当たらない。

OKのお返事をするつもりで、予定を調整してもらい、私が行きたいと言ったカフェに行きました。

なんとなく気まずいのか、言葉少なめにたわいもない会話をしていましたが、月野さんのある発言で、私は心の中で、「え?なんでこの人そんなこと聞くの?」って思ってしまったことがありました。私はその時点で上から目線になってました。

私は他人にはそれなりに敬って、それなりに会話を合わせられます。

でもそれが彼氏となれば、変に求める水準をあげてしまう様です。完璧主義なところが出てきてしまう様です。

「なんでそんなこと聞くの?」

「そんなバカっぽいことしないで」

「恥ずかしいからそんなことやめて」

「もっとしっかりして」

「そんなダサい服を私の友達に見せないで」

そんな思いが、今までお付き合いしてた人にはふつふつと沸いてました。

今までダメンズと付き合ってきてしまったのは確かだと思います。

でもさらに、私は相手に完璧を求めすぎていたのもあったのでしょう。

自分のことは棚に上げて。

いや、むしろ自分がダメだから、その分の理想を彼に押し付けているのかもしれません。

ダメな自分は変われないくせに、

なんて上から目線で偉そうなんだー!?

余計にモテないわ、そんな女!!


これは、今こうして時間をあけてブログを書いているから少しは冷静に考えられること。

月野さんと過ごしているときは、勝手に上から目線で、「はぁ?」みたいな気持ちになってました。


その後、月野さんと夕飯に行きました。

それでも自分の中ではOKすると決めていたので、そう伝えるはずでした。

なのに言葉がでませんでした。

先ほどのカフェとは違う会話ですが、月野さんは会うたびにほぼ毎回同じ質問をしてきます。それは例えば「昨日何をしたか?」みたいな答えを毎回変えられる質問ではないので、「この人は私との会話を本当に覚えてないんだな」と毎回あっけにとられてしまいます。

私も人の会話を全て覚えているわけではないし、婚活対象が何人かいるならなおさらだと思います。それでも、よくここまで毎回その質問をよくするなぁと、ついにイラっとしてしまい言ってしまいました。

「その質問、毎回してますよね?」

この文面通りの発言でしたが、これまで月野さんに接していた私と比べたら、きつい言い方だったと思います。月野さんも回答に困り真顔になりました。

「…。」

しばらく無言の時間になりました。

別に月野さんを困らせたかった訳ではないけど、特に盛り上がる訳でもない同じ質問を今後も毎回されるのは辛い。

また料理の話とかをして、帰宅しました。


エスのお返事をするって決めてたのにできませんでした。


月野さんは良い人。

でも私はこの人を好きじゃないし、

今後も好きになれそうにないと思っている。


良い人なだけじゃダメなんだ。


自分では気づいてなかったけど、相手に完璧を求めているのだろうか?

私は何様なんだ?


いつも通り、この日の感謝の言葉をラインして、返事が一通きてお終い。


帰り際、一人になってから、わけもわからずなんだか悲しくなりました。


それから数日たち、

数週間たち…。


月野さんから連絡なし。

私からも連絡なし。


月野さんもあの時の空気で気づいたのでしょうが、これを私の返事とするにはあまりにも失礼だから、ゴメンなさいの返事をしようと思いました。


…なんで送ろう。


気まずくて、ますます日にちが経ってしまいました。


でもきちんとけじめはつけたいし、

月野さんを返事を待っている可能性もゼロではないので、ようやく先ほどラインしました。


告白の返事がラインなんて今時っ子かよって我ながら思うのですが、変にこれ以上長引かせるより端的に。

もしも月野さんが会って話そうと言うのなら、もちろん会いますが、私の回答は決まっているので。


今の所、未読。


今まで自分を面食いだと思ってなかったけど、もしも月野さんがイケメンだったらすぐに「付き合いたい!」とか思ってそうです…。



そしてそして、

婚活サイトで知り合った堺さんからも会って2回目でお付き合いを申し込みされました。

即答で断りそうだったのを一呼吸おいて、お断り、というか保留にさせていただきました。

私、そんなにすぐに人を好きになれないし、

堺さんだって私のことよく知らないでしょう?

正直にその気持ちを伝えたら、「待ってる」と言ってくれました。

待たせていて良いのだろうか?

堺さんも、月野さんとは少しジャンルは違いますが良い人です。

大学を卒業して、地元人なら誰もが知っている会社に勤めています。夜勤や転勤はないお仕事だし、スキルアップを目指して資格試験の勉強をしたり、趣味も少し私と被っているし、充実していそうです。

でも、今のところ好きになってません。

むしろ少し怖いと思ってます。

ネットではある程度の範囲しか書いてなかったけど、家が徒歩圏内の近さ。(私の正確な住処は教えてません)

私のことよく知らないのに積極的。

話してると距離が近くて後ずさりする。

そして平均より太っている。。。


個人的な趣向ですが、友人からの紹介で唯一条件をあげてたのはいつも「太ってない人」だったので、私にとっては大きな不安要素です。

今までのところ会話に嘘や矛盾は感じないので、何か騙そうとかしている人ではないのはわかるのですが、よく知らない私に、理想の女性像を当てはめていそうなのが怖いです。

距離感が近すぎて、付き合うとなったらすぐに身体を求められたり、結婚を求められそうで怖いです。

(初対面の時に行った公園で、結婚式っぽい撮影をしていて「ウエディングドレス似合いそう」と言われた)


私が堺さんを好きになるとしたら、とてつもない時間がかかるかもしれない。。。


今まで太っている人は苦手でした。これからの季節、薄着になった堺さんを直視できるだろうか。関係が深まり、裸になった堺さんを受け入れられるだろうか。 

私自身は太ってはいないものの、とてもスタイルが良いとは言えない。それなのに堺さんが痩せることを期待している。

スタイル以外にも、私にはダメなところがいっぱいあって、直らないから、男性にはありのままを受け入れて欲しいとか願いながら、堺さんには変わることを願っている。


自分が変わらないくせに、

相手に変われって何様なんだろう。

求めすぎだろう。


しかも、もしも堺さんが痩せたとしても、

私は堺さんを好きになる保証もない。


堺さんに「なんでよく知らない私なのか?」と聞いてみました。

「一緒にいて楽しいし、癒されるから」

と返事をくれました!


これだ!!!


お付き合いで大事なのはそのフィーリングだと思いました。

私は月野さんといても、多分本当は表面だけ合わせていただけで、心から楽しくはなかったんだ。

堺さんともそうなのではないか??


表面だけ、その場だけ、空気感だけ、

他人に合わせるのは割と得意。

愛想笑いも得意。

だから変な男も寄ってくる。

本当に楽しんでる自分の気持ちに気づくのは苦手。

本当に合う人を見つけるのは苦手。

好きって気持ちに気づくのも、それを伝えるのも苦手。


女友達には惚れっぽい子もいたけれど、

私はあんまり人を好きになりません。

男性全般を上から目線で見下しているのか?!


自分の気持ちに正直に、生きてこなかったのはありそうだなぁ。。。


自分の気持ちにすら正直になれないのに、

偉そうに人の駄目出しをして、

駄目な自分は変わる気なくて、

人の時間や気持ちを拘束している、

中々の性格ブスだと気付きました。

今日、これを書いていて、ようやく。


性格ブスってどっから直せばいいんだろう?


とりあえず、これ以上卑屈にならないように、眠ることにします。。。_| ̄|○