アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

不調からの学び

こんにちは。

ニコです。


最近またちょっと体調が悪いです。

山場は越えた気がするので久しぶりに更新します。


今に限らず、年中何だかんだ「調子が悪い」とか言ってることが多いです。

別に風邪ひいたから、とか何か病気で、というわけでもなく、いわゆる不定愁訴というものです。

それを口に出したり、そのせいで約束に間に合わないとかになれば、ただの迷惑な人でしかありません。


ここ最近は、

自律神経不調

低血圧

貧血

そんなものが重なってた感じです。

一年の中で、この時期が最も眠れません。

仕事に遅れたり早退したり、支障が出たので病院行こうかとも思いましたが、ADHD傾向のゆえ「早寝」ができないので、まずそれだろと思い、受診していません。

眠れないと、さらに調子悪いけど。。。


そんな最中、数年ぶりに謎のアレルギーが発症。

結膜炎と蕁麻疹が辛かったのでこちらは受診しました。

原因は特定できてません。数年ぶりに接触したのは何だろう?花粉かハウスダストの可能性が高そうですが、数年ぶりって何?いつもの場所にしか出かけてないし、変わったものも食べてません。


ようやく少しは眠れるようになってきて、

あれこれ少し良くなってきました。


なんでこんなにも自己管理ができないのでしょうか。。。


いやいや、そんなの考えてても答えなんてないし(多分「ADHD傾向があるから」に行き着く。)ネガティブになるだけだし、できることを考えよう。


こんな私でもできることを。

今、実際にやっていること。

・少しずつでも物を手放して、物を減らす

・手帳を使う

・原則、夜はテレビを見ない。平日の夜はネットもしない。

・決めた物以外、床に物を置かない。落ちたらすぐに拾う。

・家に帰ったら靴を揃える。

・朝ごはんをちゃんと食べる。

・夕飯以降、カフェインを控える。付き合いがあればコーヒー一杯まで。

・髪を切った(夜のシャンプー、ドライヤーを少しでも楽に。)

・仕事のTODOの書き方を変えてみた。

・直近に叶えたいことに絞ったドリームマップをコラージュして、壁と手帳に貼った。

・前回紹介した本を実践中。



うんうん、大丈夫。

私はやれてる。

良い方は向かってる。

無理してない。


ADHD傾向のせいなのかはわかりませんが、グダグダしている割に、自分の疲れとか、体調不良に鈍感な気がします。


気がついた時には、めっちゃグッタリしていて、歩いて帰るのも、お風呂に入るのも辛くて、フローリングで寝落ちしてしまったり。


気がついた時には、なかなか具合が悪くて横になって起き上がれなかったり。


もっと早くに気づいて対応すれば良いものを…といったことが多々あります。


そうなる前に、

無理すんな自分!

没頭しすぎるな自分!

意識して休憩を入れる、お終いの区切りを決めておく!


もっとシンプルに楽に、今を全うして生きたい。