アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

いつだって準備中

こんばんは。ニコです。


模様替えをして以前よりかはちょっとだけ快適になった部屋で過ごせています。


実はテレビを避けました。

次に引越ししたら、テレビ無しでもやっていけるのかお試し期間です。

シンプルライフに憧れます。


テレビね、習慣になっちゃって、

朝起きたら、家に帰ったら、とりあえずスイッチオン。

ちょっとした家事をやる間、見てもいないのに付けっ放し。

テレビの前に座ったら、興味もないのに見っぱなし。

休日がなんとなく見ていたテレビで終わってしまったり、平日も遅くまで見ちゃったりします。興味のある番組、勉強になる情報、癒しになる笑える番組、そういうものだけ選んで見れば良いのに、ダラダラと見てしまい、後悔。。。


そういう自分を知っているので、

今までもほとんど見ない時期もありました。あえて見ないようにしていました。

見ていたドラマが終わると、本当に何も見るものないな〜と思う。


今回はさらに、無くしてみる。

テレビなくてもいいんじゃない?


どうしても必要だったら復活させるつもり。

今のところ、ラジオとティバーで間に合ってます。


他にも、模様替え依頼、捨てる習慣がついてきた気がします。


あれも、これもいらないのに持ってたなぁ。


少しずつだけど確実に。

あれがいらないならこれだってなくて良いしね。

捨てるほど見えてくる。

そういうことだったのかも。。。


そうは言っても、まだまだ物の多いなかで暮らしてますので、ノートに記録することにしました。


1日5分! お片付けノート

1日5分! お片付けノート

前に読んだこれ、実践してます。

「使ってない」が一番多い私の捨てる理由です。その「使ってない」には「今後も使わないだろう」とか「使いたくない」っていう気持ちも含まれています。

捨てるチカラ、トレーニング中です。

この本読んだら仕事を前向きにやろうとか、
お金貯めたら、いい美容院行って、切ってもらって婚活しようとか、
私はいつも準備中になりがち。

このままだと何もできないまま一生準備中で終わりそう!

ダメかもしれない、三日坊主かもしれない、完璧にできない、それでも試しにやってみよう。
まずは相手無しにできることから。
あーこのやり方ダメだったってわかったら、次に違うやり方をすればいいだけだから。

菊乃さんのブログ、やっぱり勉強になります。