アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

ぼっち。

こんばんは。ニコです。

またまたまたまたまたまた、

失敗しちゃいました。

間に合わないの。

行こうと思ったものに、約束の時間に。

朝からわかってたのに、

時間を読んで、準備して、そんな当たり前の段取りができないの。

でも今日はね、ようやく毛布とか下ろせたし、(冬の準備が毎年遅い)自分では余裕のつもりで荷物持って、駅へ向かったんです。

改札までついてようやく「あれ?もうこんな時間?」なんて思って慌てて乗り換え検索。

何度も行ってる場所だから検索しなくても行き方は間違えないんだけど、正確に何時に到着できるのか確認したくて。


…。

間に合わないじゃん?!?!


何でこんなにもできないのか。

そうやってまた「できない、できない」ばかり言ってネガティブになっててもどうしようもないし、とりあえず駅近くの無駄に夜景の綺麗なスタバに入って一人反省会です。

他に安いカフェとか、そばにないんですよ。

このお店に入る前に、せっかくだから職場のイベントで着る服とかもお店覗いてみたんですが、ちょっと保留でした。なんか気分落ちてるし、数店周ることすら疲れてしまったので。

ネットの通販専門店では、丁度良さそうなシンプルなワンピースを見つけたのですが、ちょっと予算オーバー。そして今からの注文じゃイベント当日に間に合うのかが微妙。

この他に年末イベントが基本ないなぁ。

お店にはクリスマスソングが流れ、ちょっとした小物もクリスマス仕様になってます。このスタバからもイルミネーションが見えます。

この時期になっても

「クリスマスなのにひとりぼっちで寂しい」という気持ちすらなくなってきているのは、より一層やばいのでしょうか?

危機感なさすぎ?

こうやって商業施設は掻き入れどきと頑張っているけれど、それに乗せられる必要なんてないし、と冷めてる自分がいます。

相手がいないとね、クリスマスのプレゼントを悩んだり買いに行く必要も無いし。相手はどんな過ごし方をする人だろうかなんて気にすることもないし。


周りがもう、

「クリスマスまでに彼氏作るぞ〜」とか、

「クリパしようよー」なんて言う女友だちがいなくなっているからでしょうか。

「クリスマス誰と過ごすの?」「年末年始は一人で実家に帰るの?」そういうことを言ってくるお節介な(セクハラまがいな)大人もいないからでしょうか。

そうか、彼氏や旦那という存在に限らず、周りに人がいない、孤独な状況だからか!?


最近誰に会ったかな。

仕事に行けば当然職場の人と会うし。

職場の人ともたまには飲みに行ってるし。

あと家族に会ったな。

大学の友人とランチした。そういう時期なのだろうが、反抗的な友だちの子が私には手に負えなかったな。やっぱり私に無いものの話で、楽しくなかったわけじゃないけど、正直ついていけなかったとこがありました。(子どものクリスマスプレゼントの話、家を建てる話、家を貸してる話等)

セミナーであった人は、出入り口で少し話すだけだしな。


友だち、少ないやん。

別にそれはいいんだけど、もちろん私が声かけて会ってもいいんだけど。

嫌いになったわけじゃないし。

ただ、学生時代の同級生じゃなく、仕事つながりの人でもなく、またそれとは別の居場所を欲しいと思ってしまう。。。

学生時代の友達の会話についていけなくなってきているからなのだろうか?

じゃあ私は、独身仲間を作って、「できない、できない」と言いあい、不幸自慢をし続けたいのかと言われるとそれも違う。


きっと、

今までの私を知らない人たちと友達になり、交友関係を作り直したいと思ったり、

職場以外に自分の居場所を作りたかったり、

利害関係のない新しい人と知り合うことで、自分の中に新鮮な風を入れたかったり、

趣味や勉強を一緒にする仲間がいたらいいななんて憧れがあったり、

あわよくばその中で素敵な異性と出会えたらいいなぁ

と思っているのだと思う。


実際、これまでの婚活で私はいわゆる婚活のために出会いをお膳立てされた場では良いご縁がなかったし。

それは私の第一印象は多くの男性にとって魅力的ではない、というのも認めないといけないし、それはそれで課題でもあるが。


とにかく、出会いに行こう。

勉強会に行く。(私の職種はなぜか強い女性が多いので、男性の多そうな一般のビジネスっぽいもの)

英会話のクラスを上げる。(要勉強。要試験合格。今のクラスに出会いはなかったし、上のクラスの方が能力あるメンズも多く、転校も可能になる見込み)

スポーツチームに参加する。(探す!同世代メンズの多いところ、近くの行きやすいところを。)

音楽を習う。(新しく、やってみたい分野。私の親戚も音楽で出会って結婚したし。ただし、趣味が増やすにはお金がかかるし、アレコレ管理すべきものが増える。要計画。)


そして単に出会いに行けば出会えるなんて侮らない。

健康管理。

金銭管理。

時間管理。

精神的ゆとり。

見た目向上。


やるべきことは沢山あるな。

でも、やりこなせる自分になりたいな。