アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

洋服のレンタル

こんばんは。ニコです。

職場のちょっとしたイベントでした。

何を着ていくか迷いました。

いつも仕事に行っているジーパンにスニーカー、ユニクロのパーカーじゃ失礼だな。

かといって、スーツを着ていくほど肩苦しいものじゃないし、

結婚式のお呼ばれで着るワンピースも場違い…。

で、手持ちのワンピースなり、ツーピースなりで小綺麗な、そうちょうど婚活やデートにも使えそうな綺麗目の服があれば良かったのですが、冬服において全く持っていませんでした!

それは最近断捨離したからとかではなく、

冬に着るものはモコモコした暖かさ重視のものや、動きやすいものしか持っていませんでした。もちろん、仕事も年末の実家もこれを着ていくつもり。

あらら?予定ないけど、デートや婚活に着ていくもの持ってないじゃん!!

一応冬用のスカートは持ってるんですよ。もう何年も前に買ったシンプルなもの、同じようなのが数枚。だからスカートの出番がくれば、これに普段仕事に着ていっているユニクロのセーターでも合わせるつもりでした。

なんか、ダサくない?

なんか、地味すぎない?

ユニクロが悪いわけじゃないんです。ただ何でも着こなせるモデルさんと違い、こちら地味顔にあれこれカバーしたい体型で、おしゃれに着こなせるセンスのない一般人にはね、ユニクロだらけになると、、、なんだかね。ぼんやりしちゃうんです。

上手なプチプラコーデを載せてるブログとかも面白いんですけどね、たまに覗くくらいじゃ全然自分のものにできてません。

ベーシックなものも多く、安くて機能的で使いやすいものもたくさんあるんですけどね。ユニクロづくしで着こなせるのはやっぱりおしゃれ上級者だけだと思うんです。

ユニクロ以外でも高級ブランドではなくいわゆるファストファションに変わりはないんですがね。「ザ 全身ユニクロ!」みたいな広告塔のようにはなりたくないんですよ。

先日、仕事で出入りしている歳下の女性に「あ、その服私もユニクロで買いました〜♬」ってみんなの前で言われたのを気にしているからではありません。…いや本当はそれも含めてですが。(わざわざみんなの前で言わなくても良くない?)


そんなわけで、イベント用の洋服を探しにとあるビルのテナントを見て回ったのですが、ちょうど良いものがなく。。。

ニットワンピって可愛いけど、寸胴体型やお腹ぽっこりさんには自ら公開処刑されに行くようなものですよね。

(ノーブランド品) ワンピース ワンピニット ニットワンピ ニットワンピース レディース タートル ケーブル ケーブル編み チュニック チュニックニット


流行っているのか、こういうのは結構あったし、可愛いけど、30過ぎには若作りが痛すぎませんか。

Snoneワンピース レディース 長袖 春秋 Aライン ドレス フォーマル かわいい 紺 細身 襟付き 人気


結局何も買わずに帰りました。

その代わりに、どうするかネットを見ました。

結婚式用じゃなくても、大人向けのワンピースのレンタルのお店あったよな…。

でも、そのお店は見つからず、代わりにお洋服のレンタルがたくさん出てきました。

今はいくつもあって、アプリをダウンロードさせて、月額の利用料を払って、選び、クリーニングなしで返せるところがほとんどのようです。お店によってシステムや価格は色々。

普段からさほど洋服を買わない私は安価なサービスを探しました。

以下、参考までに一月の金額を書きますが、これ以外に入会金や返却料や長期利用ゆえの料金設定だったりするので、単純比較はできませんので、詳しくは各サイトでご確認ください。


エアークローゼット

一月6800円〜

https://www.air-closet.com/?gclid=CjwKCAiA693RBRAwEiwALCc3u7WqXvc9uyelX2V4JezY68dD9SRzIySSH-7a4rdlAytKgnscVo348hoCjO0QAvD_BwE

スタイリストが選んでくれる、というのがお楽しみであり、冒険でもあり…借りた服の感想は反映されるようです。私が以前少し気になっていたお店で、アクセサリーの専門レンタルや、渋谷に実店舗を構えて当日でも借りられるお店があったのですが、ここに吸収された模様。

ちょっと高いから、他に安いところないのかな。

選んでくれるって直近のイベントにはこのサービスにかけるのが怖いな。

と思い、とりあえず利用を見送りました。


サスティナ

一月3900円〜

https://sustina.co/intro?free

持たない暮らしで、地球にも優しく…というメッセージを感じるサービス名ですね。

この最安のプランでも15着も借りられてお得!

と思って登録しました。ほかの方も口コミに書いていたけれど、なんだか古い。写真が全然素敵じゃない。モデルが着てないからどんな風かかりにくいといった難点が。

アプリのイメージ画像とかけ離れた写真はくしゃくしゃ。ハンガーのかけ方も左右対象じゃなかったり、素人が暗いところで撮った写真みたいで、商品を魅力的に見せたい!という心意気は感じられませんでした。勿体無いなぁ。

「15着まで借りられる」となると、「15着借りないと損」みたいな感覚になってしまい、15着選択してみました。

写真がよくわからないけど、これならベーシック。

これなら使えそう。

このバックも大丈夫そう。まだ空きがあるから色違いで入れておこう。

古着屋さんで掘り出し物を探すような感覚でした。

そんな風に選択したものたちは、15着に到達させるべく頑張って選んだものであって、本当に身につけたい、魅力を感じて選んだものではありませんでした。

バリエーション増やせばいいってもんじゃないよね?

多ければおしゃれになるわけじゃない。

なんとか揃えた15着、結局レンタルすることなく閉じました。

私にとって「これ素敵!借りたい!」と思えるものはほとんどなかったので、結局無駄と判断しました。


メチャカリ

https://mechakari.com/

一月5800円〜

結局利用したのがこちら。某有名フリマアプリと似た名前ですが関係無さそうです。

こちらの特徴は新品が借りられます。買い取ったり、連続して借りることでもらうこともできます。返した服は中古品として別のところで売られているようです。こちらで良さげなワンピースを発見。それに合わせてカーディガンと鞄を選択し、イベント用コーデとしてレンタルしました。新品が届くのはやはりいい気持ちが良いです!借りてみて、ワンピは新着のはずが、この時期に見合わないペラペラ生地だったので、温かいインナーを着て乗り切る事にしました。カーディガンとバックはびっくりするくらい私には似合わなかったので、一度も使用せず返却する事にしました。

新品なのに、開封しタグも切ってしまったのが申し訳ない…。

でもこれ通販で買ったものだったらもっとショックが大きいからレンタルでよかった…。そしてこういう形、色のものは自分には恐ろしく似合わないと学習しました。また違うものを借りてみるつもりです。

普段よく使っているブランドがメチャカリにある人や、次々違う服を試してみたい人、試着気分で試してみたい人には良さそうです。


どこのサービスにも毎月のランニングコストがかかるので、果たして今までの衣料費より抑えられるのかは見極めなければなりません。

それをもってでも、このあれこれ借りられる楽しさやクリーニングからの解放を選ぶならそれもありです。

私は今メチャカリは月額利用料は初月無料のキャンペーンで使用していますが、一二ヶ月で解約するつもりです。(別途返却料はかかります)

普段からそんなに服買ってないし。

またこういうイベントの時期や、コートがもう一枚欲しい時期にだけ利用するのも良いかもと思ってます。


ちなみに私が借りたのはこんな感じのワンピースです。

あ、私のはマタニティ用ではありませんのでもっとウエストを絞った感じですよ。ちょうど良い画像が見つからずすみません。(^^;;

ANGELIEBE エンジェリーベ マタニティ ワンピース 授乳口付き グレンチェック ボリュームスリーブ ワンピ リボンベルト付き 妊婦服 産前 産後 M?L グレー系 22376 22376102


せっかく借りたので、婚活イベントに1つ申し込んで着ていくことにしました!

ダメ元でも、その場を楽しんで、目の前の人の良いところを探す練習をしよう。モコモコばっかり着て、女だったのを忘れないようにしよう。


ちなみに職場のイベントでほ色々な方に「可愛い」と言ってもらえました。もちろんお世辞や、服だけ可愛いというのを大いに含んでいるのを加味しても「ありがとうございます」とニコニコしていました。

仕事モードだし、知ってる顔ぶれなのでここでは出会いとかはありませんがね。

自分的にはこのイベントにちょうど良い服で行けて、褒められて、良かったです!!


忙しくとも、婚活してなくても、独り身でも、

女だったって忘れないようにしたいなぁ。