アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

手放す手段

こんばんは。ニコです。

間が空きましたが、引越し記録の続きです。


引越しにあたり、費用を安く抑えるためにも、また引越し先で気持ちよく過ごすためにも、断捨離を結構しました。

正直いうと、スパーっと捨てられないので、引越しと関係なくジワジワと断捨離をしていたことに拍車がかかりました。


私の利用した断捨離応援システム。

有名どころが多いですがご紹介します。


メルカリ

(ウェブで開こうにも、既にダウンロードしているアプリが開いてしまうため、URLが貼れませんでした)

もはや常識になったアプリ。ジャンルは幅広く、ほぼ何でも扱っているといって過言ではないフリマアプリ。予想外なこれってゴミじゃないの?みたいな物もやりとりされています。あと手作り品もあります。

お互いの住所を明かさずにやりとりできる方法があるのも女性には有難いですね。

手数料は引かれますが、値付けは自分の設定と購入希望者との交渉次第なので、話題の物やブランド品はこちらで出品しました。


ブックオフ

https://www.bookoff.co.jp/

重たい荷物を運ばず、送ることでも査定してもらえるのが有難いです。私はこちらで本と、系列の古着屋さんで洋服を買い取ってもらいました。他にもパソコンやスマホやCDなどの買取もしてもらえるようです。


ジャンク品ドットコム

http://junkhin.com/

古いノートパソコンが壊れていたのですが、こちらで買い取ってもらえました。少額ですが、捨てるのにお金を支払うことに比べたらよっぽどお得です。


シャプラニール ステナイ生活

https://www.shaplaneer.org/sutenai/

こちらは買取ではありませんが、普通ゴミのような扱いの物が社会貢献に役立つのが素敵だと思い、無駄に溜めてしまっていたものをこちらで手放しました。古切手、書き損じはがき、使用済みトナーなど。


カウル

(こちらもアプリダウンロード済みのため、URL貼り付けなし)

先に紹介したメルカリの姉妹アプリです。同じアカウントで使えるので、先にどちらか入れていればさほど手間にはなりません。

こちらで高値販売実績のないものはブックオフでまとめて手放し、さらにポツポツ出てくる本は一冊ずつこちらで出品しています。

これから読みたい気になる本のメモとしても利用しています。


あまり目新しい物もありませんが、私が利用したのはこんなところ。私は高価なブランド品はほとんど持っていないのですが、ブランド品に特化したサービスもありましたし、デジモノに特化したところなどもありましたので、そういう物が多い方は探してみてください。

なお、利用の際には、後ろに「クーポン」や「招待コード」などをくっつけて検索するのがおススメです。結構利用できる物が見つかるので…。


その他、メルカリアッテやジモティなど対面で受け渡す物も気になりましたが、独身女性としては少し怖いので利用しませんでした。

車と男がいたら頼んで使ってたかもな〜。

あとオークション系も使ったことがなく組み合わせると面倒臭そうなイメージがあり利用しませんでした。


でも一番多かったのは、ただのゴミかも!

引越し後もまだまだ地味に捨てています。

スパーっと捨てられない人は、地味に少しずつ少しずつ減らしていくしかありません。

部屋に入れる量〈部屋から出す量

を継続していけば、シンプルな暮らしになっていくはず!!

まだまだですが、これからも継続して手放していきたいです。