アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

朝活失敗。

おはようございます。

また失敗しちゃいました。


今朝出勤前に予定を入れたので、

昨晩こそは早寝するつもりでした。

でも結局遅くなっちゃって、

それでも今朝のための準備とかして、

洋服を決めて出しておいて、

普段と違う乗り換えなど行き方を調べて、

間に合うようにアラームをセット。

あ、お金なかったから朝コンビニで下ろさなきゃ!


朝、眠い眠いと思いながら、

何とかアラームの30分後にベッドから出る。

朝ごはん作って、

お弁当作って、

そうしている間に台所のブレーカーが落ち、

一人テンパる。

電気を戻して、

昨晩用意しておいた服に着替えて…

あ、今日寒い日なんだ。ババシャツ着よう。どこだっけ?

ん?何か時間ギリギリかな?

でも顔洗わないわけにはいかないし。

慌てて朝ごはん食べて、

お弁当の半端な残りも口に放り込んで

顔洗って、化粧化粧…。

って化粧してる時間ないな!

天気はと…雨かぁ。

長靴出して、傘出して、

ゴミ出しもオッケー。

予定より遅くなっちゃった!さて急ごう!

せっかく作ったお弁当を忘れないようにっと。


いつも通りバタバタと家をでる。

若い子ならともかく、

30代のすっぴんって我ながらやばいよなー。

お金は手数料のかからない、あのコンビニでおろそう!

「おはようございます!」

いつもと違う時間だったので、学校の近くを通ると登校見守りの紳士達に次々と挨拶される。こんなに大勢いたのか!私のような普段見慣れない大人にまで挨拶してくれるのか!

素晴らしいと思いつつ、簡単な挨拶を返して済ます小走りのすっぴん女。

微妙に時間が違ったのか登校する生徒は見なかった。

見守り隊の皆さんと違って、模範になれない大人なので会わなくてよかったかも。

学生さんの波になってたら、小走りもできないかもしれないし。

コンビニのATM前に立つ、ATMには用がなさそうな大荷物のご婦人。

「あの、すみません!」

無理やり割り込んで、どうにかお金は引き出せた。あー、この口座に残金あってよかった。

駅まで小走り。

タクシー通らないかな。

もう早く来るならいっそタクシーでいいし!

見かけたのは、すでにお客さんを乗せたタクシーと、逆方向の車線を走るタクシー…。

駅に着いたが、私の普段の時間より混んでいてホームまで時間がかかる。

電車は一本見送り、乗れた電車はぎゅうぎゅう。

短時間のがまんがまん。

乗客みんな耐えてるんだ。


目的地までの乗車時間はは数分でした。

あ、乗ってる間に時間連絡しといた方がいいかな。

混んでいて思うようにスマホが出せない。

どうにか引っ張り出したら、すでに先方から連絡が来ていた!

そうだよなぁ。私が客とはいえ、時間はきっかり守るのが普通の大人だよなあ。

次のラリーくらいで駅には到着。

結局、キャンセルにしました。

当日、時間過ぎての、ドタキャン。

私が悪いのに、謝られる。

大人の対応だ。


あー、またやっちまった。

また間に合わなかった。


せっかく降りたその駅を探検しようかとも思ったけど、雨降ってるし、そういうことしてるとまた時間が見積もれずに本業に遅れそうなので、電車に乗り直して、職場の最寄り駅で降りた。

お安いカフェに入り、顔を作る。

トイレの鏡に写った自分は、

ひどかった。

慌てて家を出て、急いで、

ちょっと曲がっている服に、

ボサボサの頭に、冴えないすっぴん、

昨晩のいや連日の夜更かしの結果の目。

そして達成できなかったという

残念な表情。。。

こんなんじゃ出会いもなくて当然だ。


眠い。頭がぼんやりしてる。

別にコーヒーが飲みたい気分なわけじゃない。

どうせキャンセルにするなら、

もっと寝れば良かった。

コーヒー店で朝から寝てるおっさんみたいに眠れればいいのに。

キャンセルにするくらいなら、

申し込みしなければ迷惑かけなかったのに。

どうせカフェで時間潰すなら、やること持って来ればよかった。

その時間から職場に行っても、早出の人もいるので、寝て過ごすわけにいかない。

早く出勤して寝るなんて、意味不明だし。


大丈夫。

私のこんな失敗は、普通の人から見たら、全然意味わかんないだろうが、私にとっては今始まったことじゃない。

こんな私にも、職場に近くて、雨風しのげて、安価で、ホッと一息つけるカフェがあって良かった。顔作って、カフェインとって、今持っている仕事ノートの整理でもして、リセットしよう。


ほかのADHD傾向のある人たちはどうやって乗り切ってるんだろう。。。


やっぱりそういう本とか読みたい。