アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

ステップを上がれ!

こんばんは。ニコです。

台風が過ぎ去りましたね。

私の住む南関東は雨風が強かったという程度なので、ニュースで見る被害の大きさに驚いています。早く平穏な生活が戻りますように。


今日も私は、理想と現実のギャップをどうにか詰めていこうと考えています。

頭で考えたり、思ったりすることと、

実際行動にして習慣づけることは大きく違うと肝に命じます!!

今までだってわかっちゃいるのに、できない。次は頑張るって意識する、でもできないの繰り返しでした。

それ、本当にはわかってないですよね。

できないには、理由があったんでしょうね。

頑張るって闇雲で危険な言葉でしょう。(特にうつ病罹患者には。)

ただ意識するって、継続できないでしょう。

同じやり方を繰り返しても、できなくて当たり前。余計に自己嫌悪になって、自信を失うだけ。

客観的にみれば、おかしいってわかるのに。


以前ブログにも書いたように、私は様々やることをステップアップで考えてしまい、その初歩の段階でつまづいて到底先には進めなくなってしまいます。例えば、

ゴミをゴミ箱に入れる

使った物を定位置に戻す

必要な物が必要な分だけある

整理整頓されている

使いやすい物を使う

お気に入りの物を使う

お気に入りの物だけに囲まれて暮らす

毎日ご機嫌で過ごせる

と考えます。

今の私はゴミをすぐにゴミ箱に入れない時があったり、ゴミ収集の日に出し逃した物があったり、定位置なんて決まってない物や、定位置が使いずらいこともあったりして、物が溢れています。さらに、お気に入りのものを買うには、それ以前に貯金というステップや、お気に入りを見つける能力をつけないと到達できないし、毎日をご機嫌に過ごすには体調管理等もできる様にならなければなりません。

そんなのまだまだできない私は、ステップの下の方で、たまに一段上がったり下がったりしているのです。

このブログをはじめて、お陰様で以前より部屋を片付けたり、レシートを家計簿に移す作業をしたり、自分の将来や身の回りのことについて建設的に考えたりする(まだぼんやり考えたりするだけのレベル)ことが、頻繁になってきました。

でも、また散らかり、片付けるの繰り返しなので、段階を上がれないんです。

もちろん、片付けを例に言えば一度徹底的に片付けたとしても一生片付けないで済むわけではないのはわかっています。

でも、日々の繰り返す片付けを楽にできるレベルにしたい。必要な物がどこにあるかわかり、無用なストレスを作りたくない。数分片付ければ、人を呼べるようにしたい。帰るのが楽しみになる部屋にしたい。

それが私の目指すところ。これが実現できれば、先にあげたステップも、かなり登れているのではないかと!

今まで片付け本は何冊も読んだのに、できなかったんです。

「片付けはこうするべき」という片付けが得意な人目線の助言では、私にはレベルが高すぎます。

私のようにこじらせた汚部屋の住人で、そこから脱した方の実体験を探して、人様のブログものぞかせていただきました。(有名人でなくとも、読んで面白いブログってたくさんあるんですね!!)

明日から早速、マネさせていただきます!

今までやったことないことは、試してみる価値があると思うんです。

知るんじゃなくて、意識するんじゃなくて、実行することが大事。

流行りのダイエットに詳しい万年デブになるな!(←知識だけあって実行できてない人)

意識だけ高い系になるな!(←頭で良いこと意識してても実行できてない人)

わたしは実行できる人になる!!!

本当に小さな一歩一歩になるとは思いますが、報告はこのブログにさせていただきます。(≧∇≦)