アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

きっと君は〜♫

サンタも誰も来なくても、

メリークリスマス!イ!ブ!

ニコです。


今夜も明日も素敵なディナーも、ワクワクするパーティーも、キラキラの夜景も、ドキドキのプレゼントもなく過ごしております。

あ、彼氏とは別れていませんが、仕事なのと興味ないのでクリスマスデート無しです。


日頃こじらせている私は、年末に差し掛かり、かなり仕事に追われています。

周りの方々への影響は最小限にとどめたいが、空回りしたり、逆効果だったり…我ながら、何をやっているんだかよくわからないまま一日が終わってしまいます。

今日も残業後に仕事とブライベートの買い出しで電気屋に寄ったら、思いのほか時間がかかり閉店の音楽が…!(;´Д`A

家で作る気力もなく、駅ナカのカフェも閉まり、夕飯難民…。

イブなのに。

また風邪をひいてしまったので、さっさと栄養とって寝たいのに。


乗り換えの駅の改札外のカフェがもっと遅くまでやっていることがわかり、私のサミシンボナイトはそこに決定。クリスマスディナーはミラノサンドになりそうです!

傘がないから雨止んでるといいな…。


★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ


さてさて、ここまでで一旦保存して、カフェに移動してきました。


某大手コーヒーショップDさんに到着。

ウゲッ!激混みやん!!!

駅にはいつもよりカップルが目立ち、

(気になるからそう見えるだけ?)

Dさんは人がゴミゴミ。

(え?外まで並ぶの?!Dさんなのに!?)

飲み会帰りのホッと一息。

(その気持ちはわかるよ。私も飲むよ、コーヒー。)

デート帰りの反省会。

(といっても、どこが良かったか、のみ。)

完全に酔ったままの集団の長居。

(長居できるのもDさんの良いところだもんね)

声を張り上げる店員。

(酔っ払いがいてうるさいもんね。この時間にこれだけ入ってるってことは今日は稼ぎ時ってことだもんね。)

うん、わかるよ。

一瞬躊躇したけど、風邪を治すためにも何かしら腹に入れようと列に並び直しました。

案外スムーズに進んでくれました。店員さんもいつもより多い気がするもんね。

パンの柔らかさに惹かれ、予定とは別のパンメニューを注文。コーヒーはクーポンがたまたまあったのでサイズアップ。

(サンタさん、ありがとう)

込み合ううるさい店内で席を確保。

この環境もメニューも身体に良さそうな気はしないが、これは身体に良いんだと言い聞かせ、いただきました。

OL風のお姉さん、今日は本当にそのギラギラワンピで仕事に行ったの?

立ち飲みコーヒーの酔っぱらい女子会。よくあのまま立っていられるなー。早よ帰りー。

隣のテーブルはデート帰りっぽい。…って、プレゼント登場!え?ここで!?

逆側テーブルはお一人様かと思いきや、待ち合わせ相手登場!これからだったんだ!?学生?明日休み?いーなー!と思いきや、テーブルでメイク直し開始!!

私みたいに、クリスマスなんて関係なさそうなお一人様は…、

おっさん3名程発見。各々一名でのご来店。スマホや雑誌と向き合う時間…。

(そこも私と同じか。)

こんな夜になんで長居してるんだろう。どんな事情があるのか、いや、いつもと変わらない習慣なのか…。

聖なる夜がうっかり人間観察タイムになってしまった。

それぞれのクリスマスイブ。

このDさんにおいては、客観的に見て私はおっさんと同じ分類ということがわかりました。

余計落ち込みそうなので、さっさと帰ることにします!脱おっさん!!

Dさんのおかげで、夜遅くとも屋根のある場所でご飯にありつけました。ありがとう。

明日はまた新しい日。

クリスチャンじゃなくても、そう願ってもいいよね。

メリークリスマス。