アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

自分はこのままでいいのか問題。

こんばんは。ニコです。


お正月やら連休やらで、身内や地元の友人と集まる機会がいくつもありました。


高校の友達がまた一人結婚し、お祝いしました。みんな結婚していき、残っているのは私ともう一人になってしまいました。

結婚しないことに決めているならいいけど、ふたりとも結婚する気はある。

焦っても仕方ないけど、でければ自然な形で子どもが欲しいと思っている。

相手あってのことだから、自分一人の努力だけでどうにかなる問題ではないけれど…。


友達の子どもがどんどん成長していく。

果たして私は成長しているのだろうか?

このまま歳をとっていっていいのだろうか?


友達が私の部屋の家賃の10倍くらいの時計を、ちょっとした自分への記念として買いに行くのに付き添いました。入ったこともないハイブランド。見たことのないくらいの値札。私はこの友人の初任給は知ってるけど、そんなに貰えるようになったのかな?たくさん貯金しているのかな?私には到底買えない…。


また別の友達は職場の昇格試験の相談をしてくれました。私の職場には昇格試験はないけれど、私が彼女の話を聞いて考えたアドバイスをさせてもらいました。彼女は喜んでくれたけれど、私がアドバイスする前から受かる自信があるし、きちんと考えていました。私のアドバイスなんか、参考にしていいのかな。


成人の日だったので華やかな振袖の新成人を見かけました。ざっくり、あれから10年。いろんなことあった、見た目は老けたけど、中身は大人になってる?


彼氏とも会いました。ちょっとしたことで喧嘩してしまいました。それは彼が私を思ってないからではないのかな。私は彼にとって所詮その程度ということなのでは…。


不安になることはたくさんあります。でも心配しても答えはない。余計ネガティブになるだけ。心配することと考えることは別。考えることは自分なりでも答えを出すこと。


このままでいいのかな?

自分がこのまま行くと、変わっていく世間に対応しきれず、身体も衰え、「このまま」より状況は悪くなると思うんです。

だから自分は変わる。

今の自分を否定するんじゃなくて、本当の自分の良いところをもっと光らせるために。


動きながら考えよう。