アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

黒染め

こんばんは。ニコです。


そんなに明るくはないけれど、茶色かった髪の毛を黒染めしました。

大学生の就活以来!

美容院の鏡の中の自分に、心の中で「久しぶり!」と挨拶してました。


黒髪がしばらく流行ってるからってだけじゃなくて、パーマ以上に頭皮に負担がかかってそうなのと、プリンを避けるためには永遠に染め続けなければならないことが、呪縛になってるなと感じたからです。

カラーに行くことに、「どんな綺麗な色にしてもらおうかな♫」っていうワクワクよりも、「やばい、プリンになっててみっともないから行かなきゃ!」って義務感の方が強かったから。

お金をかけて髪を傷めてるけど、その分の日々の丁寧なケアなんて私にはできないから。

職場で外国籍の人たちにも会っていると、日本人のアイコンとして生まれながらの黒髪にもっと誇りをもってもいいんじゃないかと思えてきたこと。

これから先、もっと白髪が目立つようになってきたら、嫌でもまた染めることになるだろうから。今がベストかも?!

と思ったので、決していきなりアンチカラーリング派になったわけではありません。


実際、黒染めしてみたら…、黒髪のアレンジは茶髪とはだいぶ雰囲気が違うので、黒ならではを楽しみたくなってきました!

プリンとカラーリングの永遠の繰り返しから

解放された!!リタッチの必要性は無くなったけど、美容院の頻度は落とさずケアしよう。

顔色が違く見える。今年こそ不摂生から脱却します!!きっと髪にも肌にもツヤが出てくると信じて…。


元々学生時代の黒髪の私は、地味、重い、強い、きつい、貧相な印象だったのが、初めてのカラーリングで変わったと(自分では)感動したので、

今度は黒髪のおしゃれを極めて、華やか、爽やか、柔らかい、優しい、リッチな印象を目指していくぞー!!

書いただけで、難しそうだけど、そこは楽しんでやっていきます。早速前髪を短めにしてみて遊んだら、職場の人たちに褒められました!


健康的なアジアンビューティーを目指して、脱不摂生は最重要課題です!