アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

森林の中で自分について振り返る

こんばんは。ニコです。

今日は友人を誘って、自然のあるところへ癒やされに行ってきました。


やっぱり私のこじらせ話に。

「ニコは、絶対いい主婦になるのに〜。」

よく言われます。


「ニコがそんなに婚活に苦労するとは思ってなかったよ〜。同級生の⚪️⚪️ちゃんとかジャニヲタの△△ちゃんとかの方がよっぽど結婚とは遠いところにいると思ってたよ。」

⚪️⚪️ちゃんも、△△ちゃんも今では人妻です。


「理想が高すぎるんでしょう?夢みたいな人なんていないんだから、彼氏のこと大事にしなよー」

元彼の話をすると別れたことに納得してくれました。(私目線の言い分しか聞いてないんだから当たり前ですが。)


「うーん…」

イデアは無かったようです。友達を困らせるつもりはなかったのです。いろいろ考えてくれてありがとう。


既婚者にはいい加減、心配されてます。

周りに未婚の女性、男性もいないわけではないのですが、見ていてこのままいくと、そのまんま独身だと思う。みんないい人なのに、婚活に興味が無かったり、年下を狙いすぎていたり、コミュニケーションが苦手だったり。やばいと思いました。

私もこのままいけばずっとひとり。

本格的に作戦を練ろうかと思います。


でもこうして気まぐれでもブログに書いたり、手帳にちょこっとでもメモしたり、友達に相談したりしてみて、少しは自分のことがわかってきた気がします。


私は昔から計画性がないけど、病気以降さらに無い。

何をどうすればいいのか自分で考えて、PDCAを回すことが苦手。論理性もない。

自分の考えもないし、意見を求められると困る。

疲れていると判断力が恐ろしいほど鈍る。簡単な二者択一さえ時間をかけまくる。シンプルに考えればいいところを、あーでもないこーでもないと頭の中でグルグルし続ける。

本当は誰かに、あなたの目指す場所はここで現在地がここ。だからいつこれをやればいいってプランを立ててほしい。

平和主義で苦手な人ともその場を取り繕うとする。公平であることを重要視する。みんながハッピーであってほしい。

自分で率先してリーダーにならないけれど、他に誰もやる人がいなければリーダーを引き受ける。

与えられた任務はまっとうする責任感がある。

状況変化にも必死で対応しようとする。

忍耐強いからちょっとくらいしんどくても我慢する。

人が困っていると、想像以上の力を発揮する。

計画性も持ちたいけど、直感で動くフットワークの軽さも失いたくない。

恋愛関係において、妹的存在で甘えていたい。

仕事ができたり、偉い地位についているのに、挨拶が丁寧な人を尊敬する。

もっと自分を好きになりたい。

意味もなく歌を口ずさむとちょっと元気出る。

森林浴と運動によるストレス発散は私に必要。

居場所や会う人を変えるとリフレッシュできて、忙しくても結構平気。ただし外出が続くと部屋が崩壊していく。


今のところ、そんな自己分析です。

前半は仕事に当てはめると甘ったれた指示待ち人間ということですね!orz

後半は私のトリセツのようです。

私は自分をもっと好きになりたい。

自分が好きだと思えるような人間になりたい。

だから自分を喜ばせるための引き出しももっと持っておこう。


今日は久しぶりの森林がとても気持ちよかったです。直前の思いつきだけど、なんとか計画してその通りに過ごせてよかった。付き合ってくれた友人に感謝☆