アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

お片付けビジネス

こんばんは。ニコです。

大人気なく小さなことに怒ってます。


私は片付けが苦手で、以前から自分なりに解決策を探してさまよっています。

その場しのぎの片付け、すぐら散らかる。その繰り返し。このブログのお陰もあってようやくちょっとずつ片付いてきた気がします。

それでも人様から見たら明らかに汚部屋でしょうが。


そんな私は本じゃない情報が欲しくて、これは先生に習うべきでは?でも部屋には呼びたくない!なんて思いでネットで見つけた捨活の講座を数年前に申し込み、参加してきました。


当時は本を出版したりしていなかったし、あまり有名ではない方だったのでしょうが、マダム達に紛れて、比較的若造の私はおとなしく座っていました。

その方は「決めつけ」が多く、一人一人に「あなたは絶対こう!だから私の訪問のお片づけをしなきゃ片付かないわよ!」なんて口調。私はわかってるというということを繰り返していました。その方がお仕事でみてきたパターンではあっても「絶対」と自信を持って、上から言うのが何となく私は嫌でした。そして、そのパターンに参加者が当てはまらない事項も当然あったのに、それは適当にかわす姿が、私は人間的に受け付けませんでした(>_<)

「参加者特典」としてとってもフォントの小さい、ネットで見れるその方の片付け術をいただきました。

当時20代の私ですらビックリするほどのフォントの小ささ。紙ケチった?

帰り際まで訪問個人レッスンに繋げようとする勧誘を振り切り、ぐったり疲れて帰りました。あんな人、家に呼びたくない。アレコレ言われたくない。それが正直な感想でした。

合わなかっただけ、仕方ない。。。


その後、その方からFacebook申請が来ました。だれ?!?!!(◎_◎;)

写真が別人すぎてわかりませんでした!10歳は若く見える!お片づけの進捗を秘密のグループにアップしてねって、これ以上あなたにどうにか言われたくないし!写真詐欺だし!!

とりあえずスルー。


おそらく申し込み時に、ついでにチェックしたメルマガが今も引き続き受信しています。

いつでも解除できるし、ヒントになることもあるかな…と。

こちらのことをアレコレ言われない限り害はないし。


そーれーが!本日のメルマガに衝撃を受けました。

斎藤ひとりさんの片付けの魔法のお話のコピー(ほぼ完璧に近い!)


斎藤ひとりさんオリジナルのお話(youtube)

https://m.youtube.com/watch?v=idKfWZ4Y0V8


私は別に斎藤ひとりさんのファンでもないですし、他の片付けブログでおすすめされててYouTubeで見ました。

録音OKとおっしゃってますし、YouTubeもこうしてある訳だし、あちこちに貼られています。

でもね、お金を儲けようとする人が、コピー元を言わずに自分の話のように使うのは、人としてダメだと思うのは私だけでしょうか?


やっちゃいけませんよ、片付けジプシーはあちこちで無料〜低額の片付け情報を見ているんですから、他の人にもバレてガッカリされちゃいますよ。今は本も出して、それなりにファンもいるだろうに、その方々をガッカリさせちゃいけませんよ。メルマガの文章の調子もいつもと違いますし、おかしいですよ。「編集後記」という見出しの後でさえ、あなたの編集後記ではなく、ひとりさんが言ってたお話になってるじゃないですか。


コピーしたメルマガ

使えるモノを捨てたらもったいないと、よく言います。

(以後ひとりさんのお話まんま!!)


こんなイラつくなら、やっぱりメルマガ解除しようかな〜。


お片付けもビジネスになる時代に、この方も合う人にとっては合うから仕事として成り立っているんだと思います。

情報をあちこちから得て、組み合わせるのもプロの仕事だと思います。(なんの加工もないただのコピーでしかないものは私は受け入れられなかったけど)


久々に、ちょとイラっとしちゃいました。

それを吐き出す先もなく、ここに書かせていただき、失礼しました。