アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

間に合わない

こんばんは。

ニコです。

残念ながら相変わらずこじらせています。


最近の悩みは、何かと「間に合わない」こと。

これってADHDやその傾向がある人にとって「あるある」なんです。


そうじゃない人だって、悪気はないのに遅れてしまうこともあるでしょう。段取り悪かったなとか、時間の読みが甘かったなって思う出来事もあるでしょう。時には寝坊してしまうことや、うっかり約束を忘れてしまうこともあると思います。


でも私たちはその度合いが尋常じゃない。


ここ1ヶ月、やたらと電車が遅延するのは私のせいではない。

それでも、また電車遅れるかもと思っても、ゆとりを持って家を出れない。

目覚ましをかけ忘れた日がある。

朝なかなか起きれない日もある。

出勤時間を間違えた日もある。

スッピンで慌てて出勤した日もあれば、

メイクしてるうちに電車に乗り遅れた日もある。

早起きしてボーッとしてる日もあれば、

起きてからバタバタし続けても間に合わない日もある。


「ゆとり」という言葉とは程遠い。

なんでできないんだろう。

なんなんだろう私。

会社に遅刻すれば印象悪いし、友人との約束でも迷惑がかかる。

自分がやろうとしたこともできないのも

自分が嫌になってくる。

悲しくて泣きたくなる(;_;)

本当はやりたいこといろいろあるのに。

いろいろって言っても、壮大な夢や目標ではなく日々の小さなこと。

例えば、洋服の小さなほつれを直すとか、家計簿記入するとか、仕事のノートまとめとくとかそんな些細なこと。

でもできないの。

そんな私にとっての大きな夢は、貯金するとか、結婚するとか、好きなものを揃えるとか、社会人としてできる人になるとか、そんな小さな枠組みの中でのこと。

日常の些細なことがこなせないと、大きな夢に取りかかれないの。

そんな状態だと、自分の枠組みを超えた社会にインパクトを与えるようなもっと大きな夢なんて想像できないの。

身近なことに手こずってるから。

小さなことすら時間通りにこなせないの。

人にも迷惑かけて、自分でもそんなの嫌で、どうにかしたいと思ってるのにできないの。

普通の人が聞いたら、とんでもない甘ったれにしか聞こえないだろうな。

私は「普通の人」のフリして生きてます。


私、大丈夫かな?

ウツ、再発してないよね?

ちょっと不安になりましたが、自分がウツのときどんな状態だったかを思い出すと、

まだ大丈夫だと思えました。

でも、だからこそ「まだ大丈夫」なうちに対策することが大事。

ストレスを抱えない。

自分を責めない。

リラックス。

「ま、いいか。」

癒されることをする。

睡眠と食事をちゃんととる。

今自分が問題と思っていることに対して、具体的な対策をする。


本を読んでもその知識が全てインプットされるわけではない。むしろほとんど記憶に残らない。

買ったけど読んでない本、

途中まで読んで、そこまでの内容を覚えていない本、

一度読んだだけでほったらかしにされる本、

そんな本がどんどん増えていくことにストレスを感じています。

それでも本に頼ろうとしてしまう。

具体的な対策を知りたくて。

いつも現状打破したくて。

裏を返せば、今の自分を認めてあげられなくて。(;_;)


ネットでクチコミされてた本を新たに買いました。

最近、Amazonのリンクが貼れないので、読み終わったらまた書きます。

読むだけでなく、実践して現状を改善することをここに誓って。