アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

貯蓄女子

こんばんは。ニコです。

 

先日また夜更かしして、深夜のテレビの、

たしかお願いランキングという番組内だったかと記憶していますが、

「富女子」という女性たちが出てきました。

腐女子」なら聞いたことはありましたが、

富女子とはなんぞや??

 

それは若い女性(社会人)が、1000万円以上貯金があるいる、あるいはそれを目指して貯金している人たちのことでした。

 

番組で紹介されていた貯金術は、お弁当を持参したり、リポベジしたり、さほど目新しいこともなく、それをコツコツと続けることが大事だと…。

私から見て、彼女たちの見た目は普通。華やかな雰囲気のある子もいれば、地味な貯金好きそうな子もいました。

趣味はなく、貯金が趣味だと言って笑っていました。

私も貯金が趣味だと言ってみたい。

いや、なんか絡みづらそうだから、心の中で「趣味は貯金!」と確立したい。

 

「富女子」を検索してみれば、こんな本も出てきました。

富女子宣言?20代女子が5年で1000万円貯める方法?

20代で、5年で、1000万円って、どういう計算?!

大手外資で死ぬ気で働いて稼げば、数年働いてやめれば、残りの人生仕事しないでも生きていけるような会社もあると聞いたことは有るけれど…?

そういうめちゃキツい職場で稼ぐか、

投資か…?

あと何があるの?貯金なし子の発想では思いつきません。

20代なんて10〜20万円台前半の手取りが多いでしょう?

毎月5万円、年2回のボーナスからも5万円ずつ貯金しても年間70万の貯蓄でしょ?

かなり多めに頑張って、年間100万円貯金を頑張っても5年で500万円。

1000万円の半分…。

なんでなんで???

気になるけど、お金を貯めるためのマネースクールとかちょっと怖いしなぁ。

この本の口コミもなんだか。

 

遠い1000万円以前に、

まずは現実的に100万円貯金を考えましょ。

 

貯まる女ならいざという時に必要なお金が出せるんだし、

自分に自信つきそうだし、

家計を守る主婦力も高いと思う!

 

自炊しよっと。