アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

髪切りたいのに

こんばんは、ニコです。

カミキリタイヤ〜♪

ホットペッパーの即日ネット予約のCM。

ならぬ、即日カットしたい!!

イメチェンより、メンテナンスだから

できれば安く!

という衝動が起こることがあります。

特に、前髪が目にかかる長さになってきた時や、ショーウィンドウに映った自分の髪のボサボサ加減に気づいたとき。

 

最近は黒髪にしてるし、髪型を変えるというより維持が多くて、節約のため、カットモデルで髪を切ってます。

つまり、カットだけならタダ。

見習い美容師さんが練習材料としてカットしてくれます。

私はイメチェンとか大幅なカットはお願いしないので、営業後の夜に始まり、通常のカットより美容院のホスピタリティーはなく、カットに時間がかかる、前髪が思ってたよりちょっと短い時もあるという以外は、特にトラブルなく、カットモデルで渡り歩いていました。

ちなみに、私はミニモというアプリでカットモデルを検索してます。

 

で、先日も髪切りたい衝動から、

ミニモで探して、

ちょうど良い場所にある、かなり新米っぽい美容師さんのカットモデルを予約しました。

で、

それで、

問題はその美容師さんではなく、

 

私。T_T

 

ADHD特有の、

間に合わない!!!

「なんで?」って聞かれても答えようがないの、自分でもわからないの、なのに、ギリギリ間に合わないの。

強いて言うなら、あらかじめ時間を調べていなかったし、家を一度出てから携帯を忘れたことに気づいて戻ったわ。

テンパって、バスを途中で降りて、美容院の前まで行けるタクシーを拾おうとしたけど、タクシー来ないの。

ようやくきたかと思ったら、私ではなく割り込んだおばちゃんを乗せるの。

呆れて何も言えなかったわ。

後からタクシー協会にクレームつけてやりたいイライラも出てきたけど、実際そうする気力もなく、トボトボと歩いてターミナル駅に行きました。

もちろん、美容師さんには連絡がつき、丁重にキャンセルしたけど、迷惑をかけてしまいました。_| ̄|○

 

はぁー。溜め息。

 

せっかくだから、予約なしで行ける美容院を覗いたけど、高くて、普段無料でカットしてもらってる私は出す気になれなかったわ。

当然0円に、いくらかけてもその金額にはならない。

 

カットもできず、

予約を守れない自分にもがっかりしながら帰りました。

 

翌日、リサーチした別の駅で、カットが安く、予約不要のお店に行きました。

なんだかんだで家をでる時間が遅くなり、

到着すると、

カット受付時間を5分オーバー。

まだ大丈夫ですか?

と聞く勇気もなく、ダメな自分に悲しくなりながらウインドーショッピングをして帰りました。

 

あー、またダメだった。溜め息。

 

さらに翌日、今日こそはと、調べておいた別の店に、仕事終わりに行く。

カット専門店で最近は女性向けのお店もあるんですね。夜までやってて、予約不要。私が使っている路線からは少し歩きました。

シャンプーされないので、カットされた髪が落ちても目立たない黒いトップスを着て。時間があったので、髪が落ちないうちに、先に腹ごなし。

 

よし!今日こそは!

 

美容院に着くと、店頭に表示が。

あれ?まだ時間内だよね?

「本日は好評につき、定員に達したため、受付を終了しました」

まーじーかー!?!?

腹ごなしなんてせず、さっさと来ればよかった。

今更後悔しても仕方ない。

テンション下げ下げの状態で帰りました。

 

あー、疲れた。

髪をちょっと切りたいだけなのに。

 

さらに翌日、

疲れたので美容院にはトライしないと決めていました。

だから白い服で、まとめ髪にして。

その日の帰り、職場の人に声をかけられ、食事に誘われていたことを思い出しました。

数人なので、私がいてもいなくても良い会でしたが、せっかくなので出席しました。

仕事の話はほとんどなく、純粋に楽しかった。うっかり、元同居人の話とか言い過ぎた気もするが。。。

その帰り道、解散してから同じ方面の人がおらず、すぐ一人になった。

まだ早い時間だった。

あ、この駅には調べたあの美容院があるな。

一応覗いてみるか、

と予約不要のカット専門店の前を通ると、

営業中。

受付中。

 

今しかない!

 

と思い、すかさず入店。

ようやく無事にカットできました!

 

初めてのカット専門店。

店員さんは普通に丁寧でした。

ドライカットで、あっという間にカット終了。

確かに前髪と後ろは整える程度とは言ったけど、「切った?」って感じだ。

でも今の私の希望には十分叶っている。

ドライヤーで風を当てて、切った毛を飛ばし、顔の毛を払ってくれて、軽くブローして終了。

ちょうどもともと持っていたポイントカードのポイントも貯まるお店だった。ラッキー!

家に着いたら毛だらけだった、ということもありませんでした。

うん。この店覚えておこう!

ちなみにfassというお店です。

 

こうして、やっと髪を切ってもらえました。

マイナーチェンジすぎて誰も

ご飯の後に髪切ったのか?

聞いてこないけど、自分は満足。

 

多分、今週は職場で写真を撮られる。

綺麗に整えられてよかった!

 

あれ?もしかして、その日はスーツ?

靴あったっけ?

 

普段カジュアルボーイッシュみたいな格好で出勤しているので、今更焦ってきた。

 

確認しないと…!

 

準備不足で焦る自分、

早く成長したい。(;´Д`A

 

そして最近来てなかったあれが来た。

スケジュール的に仕事のストレスで、10月末まで来ないかもなと思っていた。

よって最近のネガティブな気分の原因は全てPMS、ということにしておこう。

 

いま無理をせず、

未来の自分に無理させず。

 

大丈夫、大丈夫。

髪、切れたし!!