アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

婚活談義

こんばんは。ニコです。

婚活をしていると、悶々と悩むことがただあります。

気心知れた男友達なんていないし、

家族に相談するのは厄介だし、

結婚している友達にも、

年下の後輩にも相談しづらい…。

分かり合える婚活友達はいないものか…。

上から目線で男にアレコレ言う婚活仲良し仲間を作りたいんじゃなくて、励まし合える、悩みを共有できる友達は中々いないな…。

そんな気持ちでスマホの電話帳を開いていたら、冬子を発見。

冬子は年齢=彼氏いない歴だが、前回会った時、絶賛婚活中でした。

冬子にメッセージで連絡してみました。


(ニコ)その後、婚活のほうはどう?私はもう疲れた…。

(冬子)続けているけど、進展ないよー。

(二)結婚したいのに、迷走中だわ〜。

(冬)自分の子どもにこだわらなければ、焦る必要もないよね。

(ニ)(私の婚活談)…我ながら自分が面倒臭いわ。

(冬)リラックスできるか、安心できるかも大事だよね。

(ニ)そう!それ大切!!!

(冬)私はプロポーズを先延ばしにした。婚活宣言しておいた周りに、何がしたいんだって怒られた。

(ニ)私も良い人だから好きにならなくちゃいけないって義務感を感じたことあるよ。冬子も結局、それでも何か合わないってどっかで感じてたんじゃない?

(冬)本当に良い人だったのにな。自分でも何がしたいのかわからない。

(ニ)私は「一緒にいて本当に楽しい人」を大事にすることにした。婚活で知り合う人は、思い出とか共通の目標とかないし、一緒に笑える人がいい。

(冬)趣味や価値観が同じ人が良いよね。


(その後、二人でダメンズ出しが続く。婚活男子と、人の旦那について。匂いが無理、いきなり住所聞かれる、SNSのアイコンの自撮り写真がヤバ過ぎ、デートの店決めを丸投げ、初対面でドライブ、マザコン、誰でも良い人、上から目線の人、既に病気の人、コミュ障、友達付き合いが濃厚過ぎ、旦那の女家族がうるさい、家族を邪険にする男もダメ。…結論は私たちは昔から特別な変質者に好かれる。)


(ニ)最初からそういうのオープンにして婚活した方がお互いのためだと思うんだけど。「マザコンです」ってプレート首から下げてよ。

(冬)いやマザコンは隠すだろ。w

完璧な人はいないのはわかるけど、本当に普通の人っていないよねー。

(ニ)自分が思ってる「普通」って、実は「ハイレベル」なことなのかな。普通の人はもう結婚してる?

(冬)みんな多少変なとこあるけども、気にしないとか、無視できるとか、そこがむしろ可愛いとか魅力的って思えてるんだろうね。

(ニ)あー、普通の人はどこにいるのかな。

(冬)普通の人いても、普通だからこそ決め手に欠けるんだけどね。…マジ迷走してるわ。

(ニ)「普通にいい人」で終わっちゃう。だから何か気持ちの高揚が欲しいな。見た目じゃだけじゃなくて、何か一緒に感動したり、大笑いしたりとか、人として尊敬できるとか…。

(冬)お友達からじゃね?

(二)うちら恋愛わかってないもんな。婚活市場じゃ難しいのか、自分に合ってないのか…?

(冬)諦めた頃に出会うとかも言うよね。家庭築くのに恋愛いらないかもだけど。やるだけやってダメなら潮時だよね。

(ニ)私まだやるだけやってないから、もう少し頑張ってみるわ!

(冬)私は恋愛結婚できなさそうだけど、人のそれ見ると切なくなるわ。

(ニ)学生時代から惚れっぽいコとかいたけど、理解不能。超絶ピンチの困った時に助けてくれたり、自分の好みのイケメンだったらすぐに好きになるかも?!

(冬)吊り橋効果的な?気遣いできる人は好印象!できる人は意外と少ないからね。

(ニ)そうだよね。結局優しい人がいいな。


眠くなったので、ここでおやすみのメッセージを交わして終了。


細かいとこは端折ってますが、とても楽しいやり取りでいつまでも続けられそうでした。

「私たちは間違ってない、大丈夫、男がダメ!その他〇〇がダメ!」って自分普通説を確認し合う会になってはしょうもないですし、ダメな女同士で正攻法を知らない者同士で結論も出てないのですが、悩みを話し、ストレスを吐き出し、笑える時間になったので良かったと思います!


一応整理しておく。


自分の子どもにこだわらなければ焦る必要はない。

ダメンズはいろいろいる。

私たちが恋愛するには吊り橋効果的なものが必要。

普通に良い人だとその先に踏み込めない。

結局、一緒にいると安心できて楽しくて気遣いのできる優しい人希望。

やるだけやったら諦めがつく。


やること。


みんなダメなとこはあるから、それを受け入れられる器を持つ。

出会う人のレベルを上げるため、自分のレベルを上げる。

出会いはお友達からor吊り橋効果。

知り合ったら価値観のすり合わせは必須。

ザコンじゃないかも要確認。

その人といて安心できるかも大切なバロメーター。

やるだけやるまで諦めない。


書いていて、めっちゃハードルが高いように感じます…。果てし無い道のりだな!!( ;∀;)

しかし、千里の道も一歩から。

これを明日からできるくらいの小さい一歩に落とすには…、

自分の行いを振り返る時間を毎日作る(手帳やこのブログ)

早寝。(美容と健全な心身のため)

(婚活で会う人に限らず)人の良いところ探し。

これを実施してみます!!

そういうわけで、もうこんな時間(23:40)だけど、さっさとお風呂に入って寝るとします!


こじらせの沼、いい加減脱出するぞ〜!!


今週のお題「私の沼」