アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

ヤバい人

こんばんは。ニコです。

今日は堺さんと会ってきました。

堺さんは婚活サイトで出会った人です。

今は使っていませんが、婚活サイトで知り合って、唯一二回以上会っている方です。

婚活サイトって条件乗せて、写真載せて(私は風景の写真しか載せていません)、メッセージのやり取りして、その後は携帯の連絡先を交換するなり、会うなり自由。


堺さんは自分の顔写真を載せていました。一部隠れていましたが、実際会った今より若くて痩せて見えました。

プロフィールも偽りはないのでしょう。タバコは吸わない(過去に吸っていたらしいけど、今も無理に我慢しているような様子はなし)、体型はぽっちゃり。(写真で見るよりぽっちゃり!)趣味は私と重複する部分はあるけど、細かく見ると違くてちょっと「一緒にってのはなぁ」って感じ。住む地域は同じ。(それにしてもかなり近いことが判明してビビった。)

堺さんとのメッセージのやり取りは楽しい。概ねノリは同じだし、優しい。面白いことも話してくれます。

でもね。

実際に会ったら堺さんはおとなしかった。メッセージの方がノリが良かったんです。会ってみたらなんだかあんまり友達とかいなさそう。人付き合い苦手そう。(勝手なニコ目線)

あれ…?

しかも何だか物理的な距離が近い。パーソナルスペースに入ってこないで!後ずさりしても近寄ってくる。私は壁際か車道まで近づいていく。。。

女遊びをせず、人と距離を近づけることに慣れていなくて、こうなってしまうだけかもしれません。でもさ、よく知らない男性が近いってさ、辛いのよ。「近すぎて嫌です」とかも言いづらいしさ、何となく人に合わせて愛想笑いするのができちゃう私は全く伝わっていないようです。

今日も距離が近かったんです。並んで歩いていると手が触れ合ってしまいそうで、意識的に手を引っ込めていました。(-_-)

太ってる人苦手なのに、まだ好きとか思えてないのに、そんな近くに寄らないで。

正直に「ぽっちゃり」登録をしているこの人と実際に会うことを決めたのは私ですが。他の部分を好きになれれば、その体型にもゆっくり慣れていけるかも、と甘い考えをしていたのも事実。(現在ダイエット中らしいが、食事をしてると炭水化物過多。)


堺さんは2回目に会った時、お付き合いを申し出てくれました。

よく知らないのに、何で?

お互いどこの馬の骨かもわからない、得体の知れない男女が出会い、本性もわからなくない?

ネットで知り合って、実際に会って事件や詐欺に合わなくて良かったけど、その程度でお付き合いになるの?

 

その後、さりげなく会話に宗教心の話を入れて、お互いの宗教観がほぼ同じであることが確認できました。(それも大事でしょ?)


個人の携帯の連絡先をやり取りしてからも、メッセージのやり取りでも何だか距離が近い。え?よく知らないのにその個人情報を話さなきゃいけないの?

人づきあいの苦手なの堺さんからすれば、それも距離を縮める方法だったのかも知れない。


私は堺さんとの実際の家の近さにビビり、住所を適当にごまかしていました。もちろんほんとにお付き合いとかになれば、きちんと明かすつもりでした。

今日、近所で一緒にご飯を食べました。

いつもバイバイする別れ道を過ぎても、私の隣を歩いていました。

え?家まで送るとか言わないよね?(本当は家こっちじゃないし。)もしそう言われても彼氏でもないからって断るし、それでもわかってくれなければ走ってでも逃げるけど。

私が「何で?」って切り出したら、そこでバイバイして戻ってくれました。

ふぅ〜。(ーo ー;)

怖かったぁ。疲れたぁ。

家の場所をぼやかしてるため、あえて遠回りして明るくない道から帰ってます。別れてからしばらく歩いて、その先走って本当の家路へ急ぎました。

何なんだこれ?

私、堺さんといて幸せか?

この先幸せになりそうな気がしているのか?

我ながら、自分の行為にも、堺さんとの関係にも疑問が。

堺さんは優しいし、一緒にいて楽しい部分もあるけど、楽しくない部分もある。距離の近さが怖いと思うこともある。私は将来この人と一緒にいたいのか?

モテない私に告白してくれた堺さん。これもご縁。高飛車にならず試しに付き合ってみるべき?だめなら別れれば良い?

うーん。。。

こちらとしては「試しに付き合ってみる」の距離感が相手にはもっと近い感覚で捉えられそうなのが怖い。今すぐ手を繋ぐとかも無理!

無理って思うなら、一緒にいたいなって今思えないのなら、この先大事件が起きたり、長い時間かけたりしなければ、私の堺さんをみる目は変わらないのでは?

告白してくれた年上の堺さんを長い時間待たせるのも失礼だとも思う。

お断りすべきか…??

私が高望みしてるかも知れない。

青い鳥症候群かもしれないけど、私はもう少し希望を持ち続けたい。堺さんと今出会ってしまったことも何かのタイミング。


今日話していたら、堺さんはおバカ高校だったらしい。同級生の不良っぷりは、出てくる出てくる。社会に出てから転職もしたりしているようだし、現在も資格取得の勉強などしているが、契約社員だったらしい。お金の話が出てもお給料も貯金も少なそうなんです。

何で?私より年上で、大卒で、地元では名の知れた会社に勤めていて、介護や何かお金のかかりそうな事情もなく、ブランド好きでもお金のかかりそうな趣味も車もなく、私より安い家賃の部屋に住んでいて、何で?

今はまだ話してくれてないけど、何らかの訳ありか???


…あれ???


もしかして、私も同世代のまともな人からみたら同じではないか?

私は有名企業ではないが、それなりに普通?なお給料を毎月いただいて仕事をし続けています。そうしてこの歳まで生きてきました。

なのに貯金がない。部屋は汚い。あれこれ拗らせている。要領が悪い。仕事ができない。

他人からみたら「何で?」ってレベルじゃないのか?


以前、大学友達で4人くらい集まって女子会をしていました。気がつけば独身は私だけ。(大学時代は「一番に結婚しそう!」とか言われてたのに!)そこで出た話題が。


「涼子(同級生。仮名)、婚約したらしいよー。」

「へぇ。そうなんだ。」

「でもさ、その涼子の彼氏がさ、貯金ないんだって。」

「えー?貯金ないってどのくらい?私もそんなにないけど…。」

「確かさ20万とか。」

「意味わからんし。」

「マジで?結婚式とか、家とか、子どもとか、将来考えられないじゃん。」

「えー、何でだろうね。」

「え?同い年で?普通に大卒で会社に入ってさ、これだけの年数経てば勝手にたまるよね?」

「いくらなんでもさ、そんなに使っちゃうのが不思議だよね。お金のかかる趣味でもあったのかな?」

「知らない。でもさ、あったら使い切るって子どもかよ?!」

「宵越しの金は持たない、江戸っ子?w」

「将来のこととか考えられずに生きてきちゃったんじゃない?」

「うわぁ、無いわぁ。」

「その時点でさ、涼子もその男やめた方がいいよね。」

「この歳まで社会人やってればそれなりは貯金あるよね。」

「やっば〜。」

「この先、絶対苦労するじゃん。」

「ないない。」


友人の話がそう進んでいくと、もう私は何も言えず無言です。

私、貯金ない人。ヤバい人。意味わかんない人。将来考えられない人。やめておいた方が良い人。

ちーん。。。

私こそ、婚活対象にしない方が良い人じゃないですか?!

だからモテないんですか?

だから独身なんですか?

貯金額なんて言わなくとも、ヤバいオーラが出てるからご縁が無いんですか?

涼子の彼氏は何らかの事情があったのかも知れません。堺さんだって、まだ私に打ち明けられないやむを得ない事情があったのかも知れません。

だから勝手に少ない情報で同じグループにくくっては失礼ですが、私の場合は「何の事情もないのにヤバい人」ではないですか?!( ;∀;)

人として、年齢並みの大人になってないんですね。

子どもの時はよくしっかりしていると言われ、真面目で褒められる子どもでした。

大人になったら周りの同世代並みに成長してないんです。

早く大人になりたかった。あの頃のしっかり者の私はどこへ行ったのでしょう?

悲しい、悔しい、恥ずかしいけど幼稚で刹那的な今の自分を認めるしかありません。そこから這い上がるしかありません。

一発逆転なんてできません。そんな方法があったって、それこそヤバい商売だと思うので、そんなものには乗っかりません。

地道に、少しずつ、着実に、貯金も自己啓発も婚活も進めていくしかありません。

大丈夫。

人生には遅すぎることはないっていうでしょ。


同じレベルの人と出会うと言います。多分堺さんが今の私のレベル。好きになれなくても、これが現状。

自分のレベルを上げよう。

本当に。

こんなブログ書いてたんだって笑えるくらいに。