アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

模様替え

こんばんは。ニコです。

連休中には予定していた通り、模様替えに取り組みました。

あれ?昨年も同じ頃に模様替えした様な。

8月の暑い時期に部屋と向き合うのは、単純に休みが多くとれるのと、私は夏生まれなのでまた一つ歳をとることに危機感を感じているからなのでしょう。

現状に飽きたとか、気分転換のためではなく、しばらく不都合を感じていたのもあります。


家具以外で、床に直置きしているものをなんとかしたい。(鞄、書類、本、100均のケースなど)

あと、姿見が動線の邪魔をしていてしょっちゅうぶつかって私も痛いし、多分床も傷ついている。その都度置き直すのも面倒なのでどうにかしたい。


そう思って始めた模様替え。


まずね、やろうと決めてるくせにやり始める時間が遅いんです。これはいつものこと。午前中から開始するはずが、手をつけたのは夕方になってから。

ここにこれを置いて、あーしてこーして完了!完成図も描いておいたし、すぐに終わると思ってましたが、やり始めるとアレコレ手こずり、思いの外捗りません。

しかも夜は出かける予定があったので、そっちには遅刻せずに行けましたが、帰ってから再開するも体力が持たず、夜遅いから掃除機も使いたくないし、翌日に延長しました。

とりあえず、ものを片付けて、掃除機をかけてから始めたはずなのに、相当部屋が崩壊した状態で眠ることになりました。作業途中でベッドに物を置いたりしなくて良かったです。

翌朝、極力この日のゴミ収集に出したかったので早起きして再開。


少しでもテンションを上げるためにBGMを流して。

確かにゴミは捨ててる、よく使うものを使いやすい位置に戻してる。なのに相変わらず崩壊している様な。


ここまでのゴミをまとめて、ゴミ収集に出せました。やりながら出てきた袋を替えのゴミ袋として準備して、近くに置いて。


捗らない!!疲れた!汗だく!


それでも自分でどうにかするしかないので、何でかって考えてみました。

言い訳でも愚痴でも何でもいいから、一旦外に出してみようと。


予定した位置に鏡を置くと玄関が写ってしまう。(何となく落ち着かないし、風水的にもNGらしい。しかし、ちょっと考えればこの汚い状況が一番NGだった!)


テレビやネットの配線をスチールラックに固定していたため余計に謎。同じ部屋の角に置いていたラックとルーターをそのまま90度向きを変えるだけの作業のはずが、いろいろこんがらがる。


物をどかすとめっちゃ汚いので、いちいちゴミ捨て、水拭き、乾拭き、掃除機と手間がかかる。


棚の中の具体的な物の配置を決めていなかった。ざっくりと、「よく使う物はこっち。フリマアプリとかで手放すものはこっち。残りはこっち」ぐらいにしか考えてなかった。物がここに置ききれるかとか見積もれない。不用品を捨てた後にそれぞれどのくらい残りそうか予測できない。


同時にいろいろ考えなければならないのが疲れる。

まず、物を避ける場所を捻出する(すでに足の踏み場がない)、物を出しながら要不要、使用頻度を考えて仕分ける。床や棚、仕分けに使っていた箱などをどうしたら綺麗になるか、あるいは捨てるか考える。戻す場所を綺麗にする。戻すものが汚れてしまっていたら、他にもまだまだ物が溢れる中でどうやって戻すか考えながら、いちいちあちこちずらしたりしながら戻していく。

これは家具の配置変えをしながら、棚を綺麗に掃除もして、ときめきチェックをして断捨離をしながら、スタメン・控え・二軍を判断して綺麗にしながら戻していく。

これって片付け術だけでも、こんまりさん、やましたひでこさん、伊藤勇司さん、古堅純子さんというそうそうたる先生方の著書が頭の中に巡ってくるわけです。それはダイエットに詳しいデブと同じ残念な人の状況なわけです!!

苦手で、大掛かりで、すぐにお金になるわけでもなければ、誰かに褒められるわけでもないことを、同時進行でこなしているわけです。何においても普段からコツコツはできないくせに、やるときは妙に完璧主義という面倒な性格も見え隠れしてきます。

そして終わらなければ、自分がこの崩壊した部屋で困るだけ。この中途半端な散らかった部屋にいると、物たちに何だか責められてる気分になってしまう。一番責めてるのは私自身だ。


これを休憩しようにも、気分転換ができない。狭いワンルームで逃げ場がない。休憩に座る椅子もハシゴも現在物の仮置きに占領されてるため、床の物の隙間を空けたところに座る。散らかりすぎて食事もできない。(朝は脚立に座ってチーズだけ食べた)ちなみにベッドの上もいつの間にか物に占領されている。


埃っぽいので窓を開けているため、クーラーをつけていない。暑くて頭が余計に働かない。。。悪循環。


うひゃー( ;∀;)

模様替えってこんなに大変だったっけ?

早く終わらせて外でコーヒーとか飲みたい。


綺麗になった部屋で…とかよりもとりあえず脱出したい。泣


と思いながら、物の隙間で途方に暮れて、ブログを開いてみたわけです。

一旦脱出してコーヒーでも飲んでくるのもありっちゃありなんでしょうが、近所に無いんですよ。往復で30分はかかりますよ。しかもすっぴんだから化粧するところから始まるのでもっと時間がかかる…。そして、ニコのことだからカフェに入ったら気持ちよくなって、現実逃避しちゃってなかなか帰ってこれない。ついでにケーキとか散財して時間を伸ばす!!( ;´Д`)


あーほんと面倒な人間ですわ。


愚痴り尽くしたところで、そもそものゴールを思い返してみます。


大目標:気分良くシンプルライフを送る!

中目標:数ヶ月後に引越しをする!

小目標:現時点で極力シンプル化する!

    引っ越す荷物を減らす!

    不用品で売れるものは売る!

9月いっぱいまでに:

    固定費見直し

    売れそうな物はとりあえず出してみる

    同時に日々不用品は捨てる

本日:模様替えして無駄を減らす

    今のレイアウトによる不都合を解消する


うん、そうそう大丈夫。今の私にできるとこまでで良い。未来に繋がってるのよ!

とりあえずテーブルをまっさらにしよう。床面積を広げよう。


もう最後の方はそれだけで。

とにかくどかす、寄せる、雪崩を正す。


どうにかおしまいにできました!


結局付け焼き刃的な感じです。

日頃コツコツ物を捨てて、まめにお掃除してたらこんなに大変なはずじゃないんだけどなぁ。


最後の床の隅っこの雪崩を正したやつ(主に紙類)なんて、なか見てません。ちょっと触っただけで埃っぽかったけど、ちゃちゃっと拭いて、掃除機で吸って、ぎゅーって押して雪崩を正しただけ。これが本当にいるのかとか確認してません。


本当に終わらないから…( ;∀;)

また言っている、また今度。


何があるか知らないほど、埃っぽくなるほど置きっ放しなら全捨てしてしまえばいいのに。こんまりさんも書類は基本全捨てだと言っていたはず。

なんて未練がましいのでしょう。

これでも割といろいろと捨て慣れてきたつもりだけど、まだまだ。


私がシンプルライフを送れるようになるには、この未練に打ち勝つ強さを身につけなければ。。。


そんなこんなでやっつけでも、

ひとまず模様替えができた自分を褒めよう!


ご褒美に、夕方4時にファミレスに行きました。帰りにお花を買ってきて飾りました。


机の上に何にも無いの、久しぶり!

最近はちょっと片付けをしても、ティッシュやPCをテーブルの上が定位置ということにしてきてしまっていたので。(その結果、食事をとったり、フレキシブルに使えるスペースはめっちゃ狭くなっていった)

自分の部屋にお花を飾ったのも久しぶり!


散らかしたり、掃除もろくにしなかったり、大事にしてなくてごめんね。そんな私さえ、いつだって守ってくれる存在だったのに!

このお部屋にもっと感謝したっていい!

私だってもっと自分で褒めていい!


ところで、掃除の途中で自分の思いをぶつけたメモが出てきたので、そこから格言をご紹介します。何かを写したのと自分への喝入れかな?


「片付けは自分の過去にカタをつけること」

「くよくよしても誰も得しない。

何も良くならない。

ただのヘコみ損にするな!」

「何もやる前から怖がっててどーする?

何もやらずにババアになる方がよっぽどこえーよ!」


我ながら、納得しつつ何だか笑えました。


あー疲れた。

この格闘はまだまだ続く。。。