アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

川崎さんと山野さん

こんばんは。ニコです。

新年あけましておめでとうとうございます

本年もお付き合いよろしくお願いします


初詣や成人式の艶やかな振袖姿を眺めるのが好きです。この時期の限定ですが、できることならそういう場所の近くの外が見えるカフェに長居して観察していたいくらいです。変態っぽい?実際にはやってませんよ。


さてさて、この連休中の川崎さん、山野さんのその後についてです。


まず、川崎さん。

お正月明け、私の住む部屋と実家の間の場所でお仕事とのことで、その後ご飯しようと誘われました。

当日、夕方になって、ラインが。

「今日は遅くなりそう。」

「ヤバイよね…。」

「ニコさんに迷惑かかっちゃうし」

「連絡遅くなってごめんなさい。」


この方は「ごめん、今日は仕事が遅くなりそうだから、キャンセルさせて!」ってシンプルには言えないようです。

むしろ私に「ううん、いいよ。遅くても待ってるから終わったら連絡ちょうだいね♪」とか言って欲しかったのだろうか。

「今日はやめておきましょう。」

「お疲れ様。またね」

私からシンプルな返信。

川崎さんは面倒くさい男なのだろうか。


翌日、この連休中に空いている日は無いかと聞かれる。直前だな!?でも埋め合わせをしたいのかな、と思い2日候補を挙げた。

「調整してみます」

調整ってなんだろう。仕事?他の人との約束?先約があったなら、断ってくれて構いませんが。


そのまま連絡来ず。

当然予定が無いなら私は他の予定を入れます。ずっと暇な日もあるけど、1月は新年会なり何なりでお誘いは多い。

私が以前候補に挙げた当日、日中。

川崎さんのライン「新年会したいなぁ(^^)」

↑これ自体も具体的なお誘いではない、あなたのつぶやきですよね?

ニコ「私、今日は子持ちママたちと、ランチ女子会の後、親戚と〇〇にて夕飯なんです)^o^(」

川崎「え?今日と△日は空いてるんじゃなかったっけ?!」

「悲しい〜」

「(T-T)」

ニコ「え?!早く言ってくれれば空けられたのに、当日に言われるなんて、私も悲しいです」

内心私はイラッとしちゃいました。

私は少しも悪いと思ってないので、謝りません。謝ったら、この人は直前でも俺の予定に合わせる女と思い、繰り返すと思いますし。私の対応に納得しないなら、離れてくれて結構。価値観の相違です。

人に候補日を保留にして放置したまま、突然当日に会いたいなって失礼じゃないですか?私、惚れ込んだわけでもない男に、そんなに成り下がっちゃいけないと思うんです。しかもそれを「悲しい」だなんて自己中じゃないですか?

年上男性の川崎くん、君は一体どんなに自己中が通用する社会で生きてきたのかい?


その後、放置。

川崎「飲み会いいな〜」

ニコ(^_-)b(←スタンプのみ)

私から誘って欲しかったのでしょうか。誘いませんよ。女から男を誘うのはあまりよろしくないと思うので。ステキな人だったら誘いやすいようきっかけは作りますが。軽いスタンプでスルーしてみました。

その後はラリーなく放置。

面倒くさいから次の候補日も当日に言ってくるくらいなら予定なくてもキャンセルさせていただきます。この後、連絡来なければそれまで。バイバイです。


そして別日、山野さんにもお会いしました。前々日には天候を考慮したプランと時間の相談があり、夕飯の予約も済ませたと連絡が来ました。

そして当日は時間通りに落ち合い、プランの通りに歩きました。夕飯は夜景の綺麗な豪華レストランのコースをご馳走になりました。

その後、すぐ近くのバーに行くことになりました。

あれこれ話ができました。前回のように私のつまらない愚痴っぽい話を極力セーブして、山野さんの話を聞きました。

山野さんの夢、今後仕事でやりたいこと、仕事でイライラしてしまったこと、メリハリの付け方、弱点の克服の仕方、人生観、家族のこと…。かっこつけることばかりでなく、率直に自分で嫌になってるところも話してくれました。

話の流れで、私の仕事やなぜ今の職場に転職したのかを話しました。山野さんは共感してくれたようでした。「いい子だね」と言われました。「いい子なんかじゃないですよ」ダメすぎるところはいっぱいある、何からどう話せばわかってもらえるのか、わからないところがすでにダメか…(・_・;


現時点で、私目線で、山野さんの気になるところ。

身体が大きい。(ニコは太っている人が苦手。山野さんはダイエット中)

結構年上。

お金の使い方が気前良すぎそう。

職場のある人を「ババア」呼ばり。

奥さんには家庭に入って欲しいタイプか?

顔がタイプなわけではない。


偉そうに失礼だが、備忘録として。

最初に気になって、後々「勘違いだったな」と思えるもの以外は、やっぱりその後も気になるので。

焦ったり、雰囲気に流されて、付き合ったり

結婚したりしても、人は根本的に変わらないから。

自分の経験上、あとでお別れした人のその理由は「そんなの初めから私わかってたじゃん」て思えるポイントばかりだったので。

しかもこの年になると、周りの友人女性の話で、「結婚したら変わるかも」「子どもが生まれたら変わるかも」は幻想に過ぎないと聞いているので。


勝手に比較するのは失礼だけど、同じイベントで初めて出会った川崎さんと山野さん。

川崎さんは高身長で顔も悪くないけど、性格が面倒くさい。

山野さんは大柄で見た目タイプじゃないけど、収入ありそう。大人の対応。性格は様子見。

下世話だな。でも、外見だけの男に惹かれてはならん。人に自慢できるステータスで逆転しようとするな。

私という女はそんなもんで幸せになれる人間じゃない。心が満たされる相手を探せ。

そして私もそういう人に選ばれる女になれ!