アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

元キャバ嬢の本気度

こんばんは。ニコです。

ひょんな繋がりで元キャバ嬢と気軽に呑んできました。

私の「友達」と呼べる範囲には、これまでキャバ嬢はいなかったので、新鮮!

でも彼女(仮名を美香とします)にとってはその当時は日常であり、生活であり、周りにも元々夜の世界の人がいたそうで、特別なことでは無かったようでした。


美香は当時のお客様と付き合い、その仕事を辞め、転職し、その彼氏と同棲。

とっても幸せそうな様子でした。

そして今は私が少しばかりかじっている分野に関心を持っているそうで、真剣に相談されました。


年下の美香は、「ニコさんほんとすごい!」「尊敬してます。」「どうやったらニコさんみたいに上手にできるようになるんですか。」と褒めたたえてくれます。


美香は私の仕事ぶりを正確に見ているわけではありませんが、私の前職の業界に興味があって言ってくれています。


あのねー、

残念ながら私は美香ちゃんが思ってくれてるほど立派な人間じゃないのよ。

もっと残念な人間なのよ。

美香の方がよっぽどすごい。偉い。

私こそ美香から学ばねばならないの。


美香の話。

学生時代のしっかりぶり。でも派手で同性の先輩からは目をつけられていたらしい。

キャバへ就職。昼間は別の職と掛け持ち。

なるなら一番になろうと頑張り、実際お店で一番になった。

当時のお客さんを心から好きになった。

でも、仕事に支障が出るのがいやだから、お客さんと付き合うことはしないと割り切っていた。なので一番をとってから付き合うことに。

彼の希望でキャバの仕事を辞めた。

もともと関心のある今の職場に。彼女の頑張りは上司も認めている。

彼と同居。とても優しくしてくれる。彼のために手料理を頑張る。

結婚も考えているが、やっと好きな人と付き合うことができたので、3年くらいは恋人として向き合いたい。

興味のある分野の学校に行こうか迷っている。上級資格取得を目指すか、そこにお金をかける意味があるのか、将来やりたいと思っていることに、その資格がどれだけの意味をなすのか。

愛読書は美人画報。その他にもその興味のある分野の本や経済の本を休みの日に読んでいる。


美香は本当に美人です。

元が多分美人の上、ちゃんとしてるんですよ、外見が。

素直で、頑張りやです。


そんな子に私が話せることなんてあるの?

ちょっとばかり年上だからって、偉そうに私の大学時代の話や、笑いネタとしてダメンズの話をしました。


あー、楽しかった。

ありがとう、美香。


美香みたいな子がモテるんだろうな。

そりゃ、キャバで1番なんてモテの極みかな。

私は美香みたいにはなれないけれど、

少しでも落とし込みたい。

今すぐ、私にできることは?


メイクやファッションを勉強する。

仕事も小さな工夫をしてみる。

「教えてください」って素直に人に聞く。

人に「尊敬してる」と伝える。

どうせやるなら上を目指す。


なんだか眩しすぎて、すぐに出来そうな気がしない…。

かといって「美人画報を読む」とかは違う気もするし…。


ニコ、30代。迷走中。


新年、うっすらと見えかけた希望がまた霞んできた気がしてます。


何かね、やり方とか気持ちの持ちような気がするの。

「頑張る」とか根性論でどうにかなるものなら、もうとっくにこじらせ脱出してると思うの。

私にもできる方法は必ずある。

試して、ダメなら、「ハイ、次!」って進むだけ。

重く考えすぎて動けなくなるなんてもったいない。考えすぎずに軽く動いて次々こなせば自分にとって生きやすい道に早く近づける気がするの。


サクサク行こう、私にもできる方法が見つかれば、きっともっと私の良さが発揮されて、人にも自分でも認められるようになるって期待してた。

それが今年は出来そうだって根拠なく思ってた。


それなのに、陰りが出てきたのはまた頭でっかちになっているから??


しっかり寝て、サクサク行こう。