アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

スッキリしたい!!

こんばんは。ニコです。

連休明けの皆様しんどいですね…、お疲れさまです。

連休に関係なく、またむしろ繁忙期としてお仕事ぶっ通しの方もお疲れさまです。

今年の私のテーマは、アレコレをスッキリさせることでした。物を出すために片付け、整理するために、一旦散らかし、しまい、それがまたあふれて散らかり、結局最後には散らかった状態で連休明けてしまいましたが、これでも少しはスッキリできました。


前の記事の模様替え、衣替え他、

スマホの待ち受けに5ページにもメニューが散らかってたのを整理して2ページに。

登録した記憶のないメルマガを解除して必要なものだけに。毎日30件以上届いてましたが、ほとんどが興味のない内容で、25件も解除しました!これからはネットショッピングするとき、チェックボックスに勝手に入れられてないか気をつけて見るようにしよう。

謎のMDカードやら、USBやらデータ確認。まあ、記憶してないくらいだから、捨てても良いのかもだけど、開いてみました。

あー、覚悟はしてたけどね、元彼くんと仲よさそうな頃の写真出てきちゃいました。まとめて削除。当時の職場仲間や、当時の趣味の写真。若いのはもちろんだけど、それなりにお洒落もして、頑張ってたんだな、私…。そう振り返る自分が尚更年増なおばさんになった気がしました。

もっとどんよりした思い出も出てきちゃいました。

あー、これは…。

「happy wedding ニコさん♡」

さほど親しくもなかった同期が居酒屋でサプライズに頼んでくれたケーキの写真。

これは、実は本当に婚約した時のケーキではないんだけど、泣いたんだった。。。

まだのちに婚約解消する男と付き合ってた当時。私は勤めていた会社を辞めて転職することにしました。それは結婚を見据えて、とかではない、私の希望だったのだが、会社の都合で寿退社ということでまとめさせて欲しいという上司の依頼を受けたもの。(改めて振り返るとブラックだな!)口止めされてたので、同期の中でもごく一部の特に仲の良い子にしか本当の話はしていませんでした。会社に出した書類には上司とその上司によって、私の知らないストーリー(旦那の家が遠くて辞めざるを得ないという内容)が追加され、ハンコが押されていました。

私は同期には黙ってた。

それが、職場内の噂で「ニコは寿退社」ということで回ってしまった。たしかに書面上矛盾はないし、私も否定しないで放っておいた。

結局それは同期を騙して、お祝いさせてしまった形になった。

転職は、他の会社に行きたいから辞めるってだけでも、裏切り行為と思う人がいても仕方ないと思っています。

それなのに私はさらに裏切った。

そんな仲間がいて「嬉しい」よりも「申し訳ない」気持ちで涙が出てきた。実情を知っている仲の良い同期が慰めてくれた気がするが、その後の詳しいことは記憶にない。。。


ごめんなさい。


私にはどうしようもないし、今更私が申し訳ないと思ったって、誰も嬉しくない。もはや記憶にないかもしれないし、きっとどうでも良いことだろう。


そんなサプライズをしてもらった私は、

その後、数年もかかって婚約し、

そして別れた。

「同期で(結婚するのが)一番だね」と言われた私はこれで、当時の同期はどんどん結婚していった。


私はなんなんだーっ!?

私の人生なんなんだーっ?

こんなんでいいのかー?

いやだー!


自問自答しても、こんなの嫌なんです。

連休中、特別なパーティがあったわけでもないのに夜更かしして体調悪いとか、学生の時より幼稚なんです。

大人になったら、もっともっと洗練された女性になっていくはずだったのに、かつてより手抜きおばさんになってるんです。

いつまでも、グダグタして、ウジウジして、先に結婚した友人達に劣等感を感じて生きていくなんて嫌なんです。

失敗すること、できない自分と向き合うことを恐れて、楽な方を選択して、自己嫌悪に陥っていくのは嫌なんです。

私は片付けでも貯金でも遊びでも学びでも仕事でもプライベートでも、自分の思うことを達成していきたい。だからあるやり方がダメだったらやり方を変えたり、やってみたけど好きじゃなければ別のものにとかえたり、柔軟に生きて、好きなものを少しずつ極めていって、なるべくなら笑っている時間の方を長くして生きていきたいんです。

そのウチの一つとして、今は恋愛も結婚もしたいと思っています。


だからいつまでもこんなところでボヤいている場合じゃない。


さっさとリングに上がれ!!!

第1話

第1話


(このドラマ、きゅんきゅんしますよ!中村アンが演じているだけに、際立っているんだけど、一応最初はこっち側の人間(=こじらせ女子)の役!笑)


まずは今やっている勉強のテストを受けますよー!

あと身の回りのまだ散らかっているもの達はGWは開けたけど引き続き整理していきます!


今週のお題ゴールデンウィーク2018」