アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

婚活状況

こんばんは。ニコです。


少し間が空いて、気持ちも持ち直したので、婚活サイトに復帰してみました。

こういう出会いは私には向かないよね、って思いつつも、出会いの場に出向かなければ!

と今の自分なりに出来ること、ハードルの低いことから当たっていこうとしたまでです。


印象良く!というよりも、

過去の内容で現在と偽りあり、

という部分のみ訂正して、

特に写真も変えなかったのに男性から「いいね!」的なサインが来ました!

こちらも「いいね」すると、メッセージが交換できるようになるパターン。

40代おっさん

50代おっさん

40代お兄さん

30代お兄さん

30代お兄さん

30代おっさん

4人から「いいね!」ありがとうございます!

あ、「おっさん」と「お兄さん」は登録されている年齢ではなく、私が見た印象で呼び分けています。実年齢がお爺さんでも、カッコいい人は「お兄さん」と勝手に偉そうに呼んでます。

洋服がダサいくらい、お付き合いや結婚したらその相手に合わせて変えられる余地はあるけどね。

太っていて、髪の毛薄くて、(自分の少し上の平均より進んでいると思われるくらいに)、オタクな趣味と、自慢話しかプロフィールにないとね、そりゃ独身のままその歳だよな、なんてこちらも思ってしまうんです。

私も歳だけは立派な30代半ばなので、年下の人たちにはそう思われてそうですが!

30代、シェアハウス、芸術家、収入非公開、の方とかその仕事で本当にご飯食べて行けるのか不安になる。

40代、実家暮らし、長男、家業社長、の方とかもし奥さんになったら、同時にその家に入らなきゃいけないんだよねえ??

40代、地方実家暮らし、農家、の方、それも嫁に来いってことよねえ??

うーん。。。

お近づきになる前にこういう情報がわかるのはありがたいが、私はそういう特殊な(?)方からしかほとんど「いいね」されない!想像で不安が膨らんで「いいね」返せない!別の形で出会って、もしその人の外見がイマイチでも、実家だろうが、田舎だろうが、シェアハウスだとしても、許せるだろうけど、先に条件で選別しようとすると、余計にハードルあげてる気もしなくもない。


わかってます。

私にも責任あるということ。

本気でモテようと思って登録してないことを。


きっと私と並んで表示される女性陣は、素敵女子アピールの可愛い写真を載せていることでしょう。

私はというと…

プロフィールは埋めているがシンプル。仕事が少し特殊なので、特定されないために仕事欄はぼんやりした内容で入力している。

写真もあえてあんまり良くないのをね。自分の写真ってほとんど無いのも事実だけど。仕事の人にバレたくないってのもあるんだけど。

自分が小さいもの。

さらにあえてイマイチの写りのもの。なんの加工もしなくても結構写真の方が実物より美人に写ってしまうので、会ってがっかりされたくない!見た目重視で考える男性と出会いたいわけじゃない!

趣味をやってる写真。なんか着崩れてる。あえてではなく、動いた後に自然にそうなったまま。笑

つまり、自然体の趣味の伝わる写真ではあるが、洋服の趣味はイマイチ、顔もスタイルもさらにおばちゃんに写ってる感じです。

そして栄養士という男ウケしそうな資格も持っているものの、一行しかそれに触れず、料理やお菓子作りが好きとかのアピールゼロ。料理写真なんか絶対載せない!栄養士の割に料理しないし!得意じゃないし!料理好きな男性の方がよっぽど上手なのに、勝手に期待されたくない!


これは「ありのままの私を受け入れて!」アピールのブスにしか見えないか?

そんなやる気ないデータじゃ、あんまり「いいね」されなくて当然か。だからその少ないちょっと変わった男性陣から選んでメッセージ交換をしなければいけない気がしてくる。


なんかおかしいような。

なんか悪循環なような。

自分でもそんな気はしているのですが。


仕事上関わる人に見つかりたくない。

見た目も中身も過剰に期待されて、ガッカリされたくない。


失望されるのが怖いんだろう。

親や上司をガッカリさせた時、あの苦い感じを婚活でも感じたくない。


じゃあ、ここでできることをやれるだけやって、そんでダメなら他の作戦にしようか!

ってほど本腰も入らない。

やっぱり合わないのかな。

実際に対面で出会う方を理想に思っているのは事実だけど。

単に恋愛結婚への憧れ?

将来結婚できたとして、「どこで出会ったの?」って聞かれて「婚活サイト」って答えたくないプライド?

うーん。

こんなことに悩む時間も無駄な気がする。


ひとまず、メッセージのラリーの続いている30代、一人暮らしのお兄さん2名と、もうちょいやりとりしてみます。

サイトで見た感じ、「いいね」してくれた方の中では珍しく普通!(なんか我ながら失礼やな。)

特別「好き!」なんて感情は今のところないけど、ここまでのご縁に感謝して、様子みようと思います。


それと、ここ以外の出会いにもゆっくりですが動き出します!

今通ってるところを今月末で辞めて、来月から新しい勉強会へ参加!新しい出会いに期待!(不純な動機ゆえに切り替えるわけじゃないです。でも切り替えが予定よりずっと遅くなったわ〜)

ファッション本読んだ!(読んでみたら40代向けっぽかった)

ゆるゆる過ぎない洋服買った!(パンツとか黒とか婚活向きじゃない物だけど)

ヘアブラシ買った!(パーマだから今まで使ってなかったのよ)

シャントリ買った!(今までは全身シャンプーで済ませてた)

カットモデルで美容院予約した!(婚活してなくても、髪切らなきゃそろそろ酷いよ)

Evernoteダウンロードした!(ごちゃごちゃ整理のため)

家計簿一応続いてる!(赤字だけど)

捨てたかった不要品捨てた!(当たり前か)

ナイスバディを目指すストレッチを開始!


これを婚活と呼ぶかは、人によってでしょうがね…。

婚活以前の人として…といった内容ばかりの気もするけど、きっと良い方へ向かってるはず!!!