アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

うつ傾向あり

こんばんは。

連休いかがお過ごしましたか?

ニコはというと、

引きこもってましたよ。

だってあっついし。

それでも行きたいような場所もないし。

誘いたい友達もいないし。

家族に会うのも、特に理由ないのに…面倒くさがっちゃって。

男と会う予定もないし。

婚活もまた疲れた。

被災地のボランティア…、今はそんな活力もなくって、多分自分が熱中症になって迷惑かけて終わりだわ…ごめんなさい。


出不精になっているかと聞かれれば、

なってます!

この時期、眠れないんです。

だから余計に怠くって。

常に寝不足。常に夏バテ気味。

もう10年くらいかな。

毎年、この時期、ということはうつとは直結してないと思うんだけど。

今年、本当に仕事中しんどくて、

職場にも迷惑かけてるなーと自覚して、

睡眠薬もらうために病院検索。

睡眠薬の処方ってさ、簡単には普通の内科でも出してくれるだろうけど、基本的には心療内科とか、精神科って出てくるんです。

あー、久しくそういう門叩いてないのに、行きたくないなーって思っちゃって。

睡眠専門クリニックみたいなとこは、一週間以上予約取れないとか言われて。

ADHD傾向のあるニコはね、今なの!

思い立ったら吉日。

人には待たせるくせに、人のことは待たないの。

刹那的にしか生きられないから。

髪切りたいって思ったら、今日美容院に行かないと気になって気になって落ち着かないの。

欲しい!って思ったら今買わないと気が済まないの。

病院行きたいって思ったら、今日行きたいの。だって明日には治ってるかもしれないし。辛いのは今日なのに!

そんなニコは一週間先の予約なんて意味ないの。一週間後、覚えてすらないかもしれないし、行きたくなくなってるかもしれない。

そんなわけで、数件電話して、一件が、

睡眠薬の処方だけでしたら本日受けられますが、詳しい検査やカウンセリングは1週間以上埋まって…」

睡眠薬だけください!!!」

そこのクリニックは利害関係が一致しました!(ん?なんか違うか?)

しかも、職場から近くて、普通の内科とかもあるとこで、一度風邪で行ったことあるから安心◎


そんなわけで、仕事の後にその診療所へ。

心療内科ということで、診察前の待ち時間に簡単なテストをしました。

点数が出たので、待ち時間中にカットオフポイントを検索。


はい、超えてますー!


テスト中もポジティブな人が選ぶ回答じゃないことは自覚してましたがね。

診察室に呼ばれて、眠れない症状を訴えました。

「テストの結果、今もうつ傾向あるけど自覚ある?」

「ありません!!!眠れないから元気なくなってるだけです!」と即答。

うつの診断が自覚診断に委ねられているような。w

「自分がうつだと思ってる人はうつじゃない」って言うけど、あれは初診だけなんですかね。確かに再発の人は、以前がどれだけ辛かったか知っているけど、気づいた時には結構悪い状態だし、本当にうつなら、そこまで悪くなる前に早めに治療して欲しいとも思うのですが。


睡眠薬、軽いのにする?強いのにする?」

患者が選ぶんかい!!w

「とりあえず、軽いので様子見ます…」


そしてあっという間に診察が終わる。


そうだった。この病院はめっちゃ早い。だから当日でも診察してもらえるし、それを売りにしている。それにしても適当というか、患者の主張に合わせるというか、まあそれを望んでいるこの日の私みたいなのにはピッタリな「良い病院」でした。w


そして、その処方された軽い睡眠薬ですが、効いている気がしません!

でもなー、どんどん強くしてくのもやなんだよなー。


さっさと解決したいのに、

他の総合病院とかでしっかり検査するお金がない。

時間もない。いや、連休に引きこもってるぐらいだから時間はあるんだけど、やる気がない。

医療に頼らず、出来る限りの生活改善をする気力もない。

それこそうつ症状なのか。


眠れないからうつなのか、

うつだから眠れないのか、

ニワトリが先か、卵が先か、みたいな話だ。


とりあえず、洗濯とか掃除機とか家ですべきことを少しは片付け、ワーキングメモリーを強化するとも言われるワラーチというサンダルを履いて散歩しました。


明日は朝から予定を入れてみた。

寝坊して迷惑かけるかもしれないことは、先に謝っておいた。

先に謝ったって迷惑には変わりないし、なんかズルいけど。


ブルーライトもよろしくないので、もう消します。

おやすみなさい。

暑いけど、皆さまにも健やかな夜を。