アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

片付けたい女

こんばんは。

お久しぶりです。

ニコです。

生きてます。


婚活サイトで出会い、お付き合いが始まった星くんとは続いています。

4ヶ月は過ぎました。

クリスマスも、お正月も、イベントごとを一緒に楽しむつもりです(^^)


もちろん付き合っていて、不安になることもあるし、自分が嫌になることもあります。

だけど、それをひっくるめても星くんと一緒にいたいと思うので、これからも仲良くしてもらえたらと思っています。

若い子のお付き合いじゃなくて、良い年ですから、結婚を見据えて関係を築いていこうと思うのですが。


星くんを私の部屋に上げたことはまだありません。

私の部屋は今更のことではありませんが、汚いんですよ。

前からずっと、片付けられる人になりたいなっえ思っているし、シンプリストへの憧れもあります☆

断捨離の本や、ミニマリストの本はたくさん読んだと思うのに、行動が伴わず、一時的に捨てたり、見えないところに押し込んだりしても、私の部屋は汚いまま。

それでもね、ようやく、ようやく、最近少しずつ捨てたり、お掃除したりしてるんですよ。

他の人から見たら「え?変わってなくない?」ってレベルの汚さだとは思うのですが、自分では小さくとも大きな一歩一歩を進んでいます。

この調子で、少しずつ進めていきたい。


片付け本はたくさん読んできたけど、私が実際に片付け始められたのは、星くんの存在があることは確かです。いつか部屋に上げたいし。汚部屋じゃ一気に嫌われるかもしれないし。そして大人の喘息になってしまったこと。子どもの時は喘息っ子じゃなかったのに。これってハウスダスト…?!

ずっと片付けたかったし、よし始めるかってなって。

今までたくさんの片付け本は読んできたけど、最後に背中を押してくれたのはこの2冊。


あした死んでもいい30分片づけ―すっきり! 幸せ簡単片づけ術 完本

あした死んでもいい30分片づけ―すっきり! 幸せ簡単片づけ術 完本


あした死んでもいい片づけ 実践!

あした死んでもいい片づけ 実践!

最期の片付け。

明日死んでもいいように。

そうすると明日生きてる私がご機嫌に過ごせる。


で、この著者は片付けビフォーの写真を撮ったり、スケジュールに片付け計画を書くことを推奨しているのですが、こんなアプリに記録し、励みにすることにしました。


f:id:nico2015:20181210212957p:plain


断捨離記録

https://dotapps.jp/products/a3-CollectionView2


本では週5日、それぞれ30分のみ、スケジュールに沿って実施することになってますが、

遅れています。それでも、遅れながらも実施。明らかに部屋に入れる物の量より、部屋から出す物の方が多く継続できています。


捨てたものとか、最初の1番汚い状態とか、記憶から消えてっちゃうけど、アプリに記録していると励みになります。


まだまだですが、

少しずつ、着実に!


私はきっと変われる!


星くんには言ってませんが、密かな目標はバレンタインデーまでにある程度完了させて、部屋に呼んで、ご飯をご馳走すること!


むふふ。

ガンバっぺ!