アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

本を減らしたい!

こんばんは。ニコです。 お片づけは、少し後退とかを繰り返しながらもわずかに進んでいます。 客観的に見て全く変わっていないかもしれませんが、 自分では進んでいる気でいます。

片づけの道を妨げているもの、 私の部屋に多いものは何か?

お洋服ではありません。 バッグでもありません。 アイドルのファンでもないし、 キャラクターグッズなどの収集癖もありません。 トイレには余計な物はないし、 お風呂場もこれ以上断捨離しようがないかな。

じゃあ何が多いのかというと、本をはじめとする紙類です。 昔っから紙類を減らすことが苦手。 せっかく集めた情報。 まだ自分の中に落とし込めてないし、覚えたわけでもないし、実践できてない。 だからまた読むし。(いや、一度も読んでいない本もあるんだけどね)

だけどね、これを減らさない限りは部屋は片つかないんですよ。 どうにか整理してきれいに背表紙まとめても、片付いたように見せているだけであって その後も増えていく一方なんですよ。 既にあふれているのに、フリーペーパーやら何やらもらってきたり、また新しい本を買ってしまったり、 紙の本を買うのを我慢して、図書館で借りてきたり、電子書籍で買ったり… 余計に収集つかなくなっているような…。

本との付き合い方をもう少し考えたい。

本そのものを手放すため、読書ノートを以前紙に書いて残していました。

最初は、本を読んでとにかく気になった箇所を抜き出し、メモメモ…。 メモメモ… メモメモ…

多すぎやん!!! 気になる残したい部分が多すぎなの。たくさん書いて残しておきたいの。 書いていて疲れちゃうし、そのせいで字も汚くなって読みにくいの。 時間もかけて頑張っているのに、読み返す気もうせるっていう…。

それで、読書ノートの書き方を調べるためにまた本を読みました。

読書は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

読書は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

こちらを参考に、自分の気持ちの部分や何を実践していくかを書いていきました。 書き方が統一されたし、自分の主観も加わったのは良かったのですが、 抜き出し部分が減ったわけじゃないし、感想など書くこと増えてるやん!!!

それで面倒くさくなってしまい、あまり進まずほうっておくことになってしまいました。

だけど紙類(本以外も含めて)どうにかしたいし!と思っていたところ、人に勧められたことと、他の本に紹介されていたことで、Evernoteをはじめました!

写真を撮れることでスピードアップ。 何だか楽しいし。 タグなどをつけられるし、後から検索しやすい。 先の「読書は一冊の…」の書き方をベースに入力しています。

さらに最近はyoutubeも見てしまっているのですが、 そこで見つけた「社長の『強』化書」というチャンネルで社長さんが手帳術を紹介しているのですが、 読書を3行の「やること」のみ手帳に書いてまとめるというのを紹介しているものがありました。

3行の、しかも実践することに厳選して書くってすごいな!!

断捨離やら、不要なものをそぎ落とすことがまだまだ苦手です。だけどその練習にもなりそうだな! すぐに3行のみにすることは難しいいけど、最終的にはそうする前提でやってみます。

また別の記事で書評を含め、書いてみようかな…。