読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

風邪っぴき

こんにちは。ニコです。

ブログを書くのに間が空いていましたが、生きてますっ!

いや、ちょっとだけ死にかけてました。

風邪をこじらせています。


締め切りのある仕事、しかも締め切り前からまだかまだかと急かされている仕事が進まず、残業やら休日出勤やら頑張っているわりにはかどりません。


自分の部屋にもノートパソコンがありますが、10年選手なので、何かと不調が発生したり、対応してできないことが色々あるようです。厳しい言い方をすればポンコツです。私と一緒?!

新しいパソコンも欲しいのですが、なんせ貯金がありません。貯金成功させてさっさと買い換えたいものです。


仕方なく、今日はOfficeの使えるネットカフェを調べて向かっています。

滅多に行かないのですが、色んな人がいて、バイトの子が適当に仕事してて、ちょっと不衛生なイメージで怖いのですが、やむを得ないので行ってまいります。

(衛生管理にも気を配り、真面目にお仕事しているネットカフェの従業員の皆さまごめんなさい。)


無理のない範囲で、ちょこっとはお片付け等もしています。

台所を溜まる前に洗いものをしました。

体調悪いと100%自炊しないので、洗い物が溜まるはずがないのですが。

洗濯もしました。

布団も干しました。

使ったカバンをカバンの定位置に集めました。

爪を切りました。

以前から気になっていた、下着上下と靴下類を全部出して、分類、しまい直ししました。


最近の私の片付けのお勉強によると(片付け本とブログ)、ちょこまか気まぐれにやるより、狭くても範囲を決め、全部出す、全部分ける、整理ながら戻すという段階ごとに「全部」というのが重要みたいです。

そのお陰で全体像が把握できます。あえて何か避けていたものがあったり、存在自体を忘れていたものや、収納場所の汚れとも向き合うことになります。

after


f:id:nico2015:20150928142201j:plain

追い出された物はちょっとした山になりました。リサイクルショップ対象外なので、割と頭を使わずに捨てられます。

何にも履く物ないときに、まだまだ履けますよ。ただし、ちょっとぼろかったり、口の部分が伸びてたり、逆に食い込んだり、あんまりはき心地はお勧めできませんけどね。

そんな物が大量に。とっといても履いてないし、それを捨てても残りだってたくさんあるし、今日はさよならできました。

あと靴下はどうしてもカップリングが成立しない未亡人たちにも、もういい加減諦めてもらいました。

ちょっとスッキリ。今洗濯中の物も入れるとまだ多いので手前に入れた物から使い、はき心地を確認しながら不要な物は処分していく作戦です。


足元に落ちた髪の毛が気になって、捨てようとしている黒い靴下でかき集めてすてたら、ホコリにビックリ。汚い上に不摂生ときたら、そりゃあ風邪もひきますわ。

反省。掃除機は一瞬迷ったけど結構体力使うし、やめました。

うーん、頑張って掃除機かけるのと、かけないのずに安静にするのは今の私の身体にはどちらが良かったのでしょう…。考えると疲れるので、やめます。


元気になったらまたお掃除します。


風邪っぴきなので、今日は無理せずここでおしまい。大したことはしていません。

ブログを書いていて気づいたこと、ちょっとした片付けにしろ、掃除機がけや、皿洗い、洗濯、爪切り等々、そのどれもが一つ一つは数分で終わるような大した作業じゃないのに、私は大事として捉えてしまっていること。

大多数の人は普通にやってんだよなー。

こじらせている人には(溜めているせいもあるけど)大仕事になってんだよなー。

ほとんど頭も使ってないし、自分が快適に過ごし、当たり前のパフォーマンスが出せる最低限のレベルには普通はすぐに戻すよな。


今日も自分のこじらせっぷりを自覚したのでした。