読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

人様の結婚を祝う準備

こんばんは。ニコです。


風邪をこじらせて、気管支炎になっていましたが、ようやく良くなってきました。


このお休みは用事がなかったので、ゆったりお家で。気の向くままに昼寝までしちゃいましたが、気持ち良く過ごせました。

あー、健康って大事だなとしみじみ思いました。


のんびりですが掃除もしました。

実は身内に頼まれ、仕事を手伝うことになったのですが…。うちのテーブルが汚すぎて何も広げられません。

昨日のテーブル

f:id:nico2015:20151019220609j:plain

もはやほとんどテーブルが見えませんが、テーブルなんです。

占有率80%以上。何も出来なさそうですが、食事やらちょっとした作業は全てここで行っています。

食事を食たまま、ヘアブラシ、テレビのリモコン、ノートパソコン、そのコード、キャンドル、チラシ、裁縫道具、趣味の手芸の部品、雑誌の切り抜き、薬、折り畳み傘の袋、パスケース、メモ、ノート、レシート、トイレのタンクの上に設置するタイプの洗剤まで一緒にあります。

本当に様々な物が行き場を無くして?面倒臭くて?取り敢えず置きされています。

ここから、あきらかなゴミを捨てて、取り敢えずでも置き場所のある物はそこへ戻しました。

f:id:nico2015:20151019221631j:plain

面積を占めているのは、たまにしか使わない、ちょっとガタのきているノートパソコン。切り抜きとメモ、あとキャンドルホルダーが崩壊しましたが、それを直すためのグルーガンが、見つかりません…。(ー ー;)

さてさて、ここからが困りものなのです。

片付かない人というのは、住所が決まってない物がたくさんあることも原因にあると思います。

置き場所なんて、決まってないよー。

でもここが置き場所になるのも邪魔だよー。

コレはここが良い!なんてひらめきはありません。

取り敢えずの処置でしかありませんが、パソコンは床に降ろしました。たまに使うときだけ持ち上げればいいかな。

ちょこちょこっとテーブルの上にあった物と、同じジャンルの物が周りに転がっていたら一緒に片付けていたら、グルーガンが出てきました!それを使ってキャンドルホルダーを修繕。(もともと自分の手作りです)これを直すのに、思いのほか時間がかかってしまい数時間!

メモと切り抜きの置き場所も決めて、部屋の掃除がひと段落したら片付けようと思います。

そしたらどうにか、こうなりました。

f:id:nico2015:20151019222854j:plain

テーブルの上に唯一乗っているのがキャンドルホルダーです。ここが定位置ではないので、乾いたらどかします。


テーブルも綺麗になったし、風邪の間買った物ばかり食べていたので、久々に作りたくなってて自炊しました!

実は作りたいなー、作りたいなー、とフライングして野菜を買いこんでしまっていたのですが、一部腐らせてしまっていました。(._.)無駄なく使いきれるようにしたいものです。


f:id:nico2015:20151019223439j:plain

鯖の味噌煮定食です!まーるいのは頂き物の最中に入ったお味噌汁です。

手作りって幸せ。


そして、スペースができたので手伝いの作業もしました。

結婚式グッズを作る工程の中の単純作業です。人のお祝いは嬉しいし、その気持ちに嘘はないけど…、私にも、そんな日が来るのかまた不安になってしまう。。。

自分には見込みがないけど、ひたすら作業に打ち込むことにします。

こういう手伝いも、汚部屋脱出も、独り身のうちにしかできないことだと思ってやりまっせ!!