読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

防寒対策

こんばんは。ニコです。

画面をバッキバキに割ったスマホを修理しました。数ヶ月前に保証サービスを切ってしまったので全額お支払い…高っ!?!?

覚悟はしていましたが、痛いですね(-。-;

そのままじゃ、テンション下がるし、ストレスたまるし、本当に動かなくなりそうだったので、そこから解放されました!!

バッキバキにしてしまった以上、やむを得ない出費だと割り切って、対応しました。


さてさて、私は寒がりで、エアコン代もケチりたいとこなので、部屋の防寒対策をしました。

この部屋は割と新しいので、ガタがきている隙間風はないのです。

一番寒いと感じているのは通気口の風が身体に当たること!去年のこのシーズンは厚紙を貼り付けて塞いでいました。多少しか防げないし、見た目は悪いし、すぐ取れるしで、悩みながら今年に持ち越してしまいました。


100均で寒さ対策グッズをお買い上げ〜。

f:id:nico2015:20151207231038j:plain


まずその気になっていた通気口に、フォトフレームのフレームの枠だけオン!

f:id:nico2015:20151207231315j:plain

よかった、サイズぴったり!あ、測ってから行きましたよ。

角ばっているのでひっかけただけですが、今のところ落ちてこないので、大丈夫そう。

そこに、最初の写真にあった黒板風のインテリアボードを貼り付けて完成です。

残念だったのは、測ったはずが、意外とインテリアボードが小さく微妙な隙間ができてしまい、グルーガンで埋めました。そしてインテリアボード自体が薄っぺらいので、風は防げても近くはひんやりすることです。

ま、これで使いながら丁度良さそうなものが見つかったら購入することにしました。


そして同じ側の壁にあるもう一つの通気口も。建築のことは全くわからないので、なぜ同じ側面に通気口が二つも必要なのか謎です。それも微妙に形が違う…。

こちらは流行りの?ファブリックボードとL字の金具でひっかけて使っています。金具を止めた小さなネジはこの金具とセットで入っていました!

f:id:nico2015:20151207232318j:plain

見にくい写真しかとれませんでした(´Д`A

こちらはよく落ちるので改善が必要です。


ホットカーペット用の銀ギラのシートを小さな絨毯の下に引きました。これだけは去年もやっていました。ホットカーペットやコタツを使用してなくても、フローリングのひんやり感をやわらげてくれる効果を実感してます!!

ホームセンターにはもっと分厚くて暖かく、クッション性のあるものも並んでいます。

100均や食品がメインのスーパーには案外うっていませんでが、シルクという100均にはありました!100均のシート一枚でもないより暖かくなった!おすすめです。


絨毯からはみ出た分は切り取ってベッドの横にひきました。


そして今年、気になってて取り掛かったのは窓に貼る断熱シートです。でも貼りたい場所の窓はでこぼこしてワイヤーが入っていたので不向きでしたが、それでも貼れるシートを見つけたのです!

f:id:nico2015:20151207233716j:plain

ガラスではなくその周りに貼り、二重窓の構造にするということでした。

(実際に使うなら、貼り方や注意事項をよくお読みくださいね。)


狭いので無茶な体勢でどうにか、綺麗ではないが貼れました!

なんか暖かくなった気がする!!

多分自分が動いたからだけど!


温度計もないし、昨年はきっちり家計簿をつけていないのですが、これで例年より寒さを緩和して、暖房費が抑えられたらいいな!!

というか抑えられるはず!!


ひとまず寒さ対策終了〜。これでも寒ければ、仕切りとしてカーテンをつけたり足元にパネルを置いたり、スタンバイさせている湯たんぽも使えます。


乗り切れそうな気がしてきました〜!