読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

こんまり流お片付け〜小物編③〜

こんばんは。

連休が終わり、現実に悲鳴をあげているニコです。

(;´Д`A


今週のお題「卒業」。。。

私は常に、こじらせ卒業をテーマにしてますからっ!!


ようやく体調不良を卒業し、元気になったので、この連休に誘ってくれた方々とアルコールもカフェインも解禁♫調子に乗らないように気をつけます!


久々にやったこと。

シーツ洗濯

台所の洗い物←また溜めてしまってました

トイレ掃除←久々ってやばいよね

友達と飲み会それも久々に会う友達

帰省

お買い物←最低限の食品・日用品以外も

趣味の手芸

掃除機がけ←暫くの間ペーパーモップだけでした

こんまりさんのお掃除続き


前に掃除した時に出てきた、使っていないスプレー缶を捨てたいと思いつつ、しばらく体調不良を言い訳に、そのままにしていて、でも邪魔だし気になっていて、ようやく片をつけましました!


体調が急に悪くなった朝、これを捨てようと、ちゃんと捨てる物とゴミ袋を準備していたんだなぁ。そのまま置いといて、余計に責められてる気分になってたなぁ。バカだなぁ。頑張ったね。

そんなことを考えながら、早朝の近所の公園へ。知らなかったけど公園の片隅で数人の年配の方々が輪になってラジオ体操をしていました。私はそこから遠い片隅で、使いかけのスプレー缶の処理。

大きなゴミ袋に、ボロ布(今回の私はすでに使っていない、前元彼とお揃いのシーツを切った物!)とトイレットペーパーを適当に歌い踊りながらビロビロと広げた物をつっこんで。自分はマスクと手袋。念のため汚れてもいい服で。そこへひたすらスプレーを噴射。缶の中身がなくなるまで吸わせます。出し切ったらゴミ袋はしばらく開けっ放しでガスを放ったほうがいいそう。外でやるのがおすすめです。それが私がネットで調べた捨て方でした。

確かにこれは、元気な時じゃなきゃ厳しい作業です。

最近のスプレー缶は捨てやすいように、簡単に開いたりするようになっていて、そのやり方が缶にかいてあるそうですが、私の捨てたい缶たちは古〜いものなのでそんな仕組みはありませんでした。

ブシュ〜!!

使いきれなくてごめんね!

ちょっとでも使わせてくれてありがとう!

私の住む地域ではフタは別の日でしたが、缶は穴あけ不要で、リサイクルできない紙布等と同じ日に出せたので、一気にスッキリ!

使わないのに、ずっと気になっていたものをまた一つ手放せました。

そしてこんまりさんのお片付けの続きを。

今は小物と格闘しています。

おさらいすると、こんまりさんは小物の中でもこの順をおすすめしていて、必ず種類ごとにやることを提唱しています。

CD・DVD類→

スキンケア用品→

メイク用品→

アクセサリー類→

貴重品類→

機械類(なんとなく電気の匂いのするもの)→今ここ!

生活用品(文房具など)→

生活用品(薬類・洗剤等)→

キッチン用品→

その他
ですが、ここのどれに入れていいのか迷っちゃうものもあります。それらを頻度別でも用途別でも使いやすい場所でもなく、ごちゃ混ぜに収納させています。

電気っぽいものは少ないけれど、全部集めて…、で、その過程でそれ以外のものもゴタゴタ出てくる。

f:id:nico2015:20160322183926j:plain

我ながら途方にくれました。

花瓶て何?マスキングテープは?趣味の道具は?全部「小物その他」??

写真手前のマウスほか、コード類は今は使っていないし、使う見込みもなければ、ときめきも感じないので処分。

こんまりさんの格言は「謎のコードは永遠に謎のまま」です!

左側のスマホも使ってないもの。でもここにしか入れてないデータを見るために保存していたはずだから、思い出に入れて、後で中身チェック後、手放します。無駄にこれ用の充電器が幾つも出てきたので一つだけ残して他は処分。

デジカメのメモリーも何写ってるのか記憶にない…。歴代の彼氏とか出てこないといいけど、これも思い出のお片付けまで保留にしておく。

そしてpcも買い換えることは決めたけど、まだ新しいの無いし、保存しているファイルも記憶に無いので確認を「思い出」でやる。記憶に無いという時点で、無くていいものなのかもしれませんが、そこまでバッサリ切ると自分の気持ちがしっくりいかないので、とにかく保留にしておく。

私、こうゆうの確認するのに結構時間かかるし。

しまう場所にも迷い、ほぼ元に入れてたカゴへ。

f:id:nico2015:20160322184933j:plain

この四角いカゴは、空っぽになって趣味の道具だけをしまう場所にしようかと思っていたのに、整理後でも結構入ってます。

カゴの外に出したものは別の場所へ。

他の小物が片付いて、場所が決まるといいけど、定位置の無い子は引き続きこのカゴが定位置になりそうだなぁ…。

ビフォーを撮ってませんが、そんなに代わり映えがしません。それでもほんの少しずつでも毎日お片付けに挑戦し続けよう!

きれいな部屋をこじらせ女子を卒業するための土台にする!

引き続き頑張りますっ💨