読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

自分との「 」?

こんばんは。ニコです。

今週もお疲れさまでした。

私はもう1日出勤します。


このブログのテーマにしている「脱こじらせ」ですが、ゴールとなる目標も評価指標も明確に決めているわけではないので、前進しているのか、こんなんでいいのか、ダメだとしてもどうしたらいいのか、わからないままです。

ただただ、自分との対話。

こうなったらいいなって思っている目標のようなものは変わらないけれど…。

・一緒にいて幸せに思える彼氏が欲しい

・結婚したい

・産めるなら子どもも欲しい

・仕事のやりがいをもちたい

・友達との時間も楽しみたい

・スッキリかつおしゃれな部屋にしたい

・堂々と人を呼べる部屋にしたい

・貯金して、欲しいものを買いたい

・時間を上手に使って充実感を得たい

・自分の生き方に自信をもちたい

・あれこれ自己管理できるようになりたい

・心身ともに健康でいたい

・喜びの感度を上げて幸せ体質になりたい

・両親を喜ばせたい


ちょっと挙げてみただけで、結構出てきました。

こじらせ脱出って大変だぁー。

客観的に達成したかどうかが、わからないものが多いですね。

主観的、というかほぼ感覚的に、「うん、これはOK♪」ってのをゴールにするか…?

今日はもう疲れて頭が働かないので、ゴールについてはまた今度考えてみます。


最近、先延ばしにしたが故に、仕事がたまり、残業続きでクタクタです。

平日に散らかしまくって、休日のお片づけが面倒くさい。

物は減ってるはずなのに。

わかってます。

散らかす→定位置に戻す→掃除機をかける

という、

散乱→お片づけ→掃除

の流れが面倒なのです。

もし、平日に散らかすことなく、物を定位置に戻していれば、いきなり掃除機(掃除)を始めることができるのです。

掃除機だけならすぐ終わるし、気がラクだろうに。


客観的にこの現状と向き合うために写真に収めてみた。

f:id:nico2015:20160415222918j:plain

床に散らかった物たち、なぜ散らかるのかを考えてみました。

紙袋:定位置が使う場所から遠い

鞄:買い物用はよく使うのに定位置が遠い

出勤用はここが定位置化している

エコバック:これはスペアなので、片付けなくても困らない

収納ケース:買ったばかりで中身を入れようとしてここに置いていた。定位置がまだない。

お弁当バック:買ったばかりで定位置がまだない。仮の定位置は朝の動線上になく不便


まとめると、バック系が多く、特に新しい物、定位置が無いかあっても不便な物、何かやろうとして途中の物が多いということがわかりました。

これをどうやっつけるか。

「とりあえず」じゃなくて。

片付けって自分との対峙。


付き合ってた時に、元カレからもらったバスソルト。お片づけを始めてから見つけて、もったいないから使い切りました。

f:id:nico2015:20160415225053j:plain

捨ててもいいけど、いいお店のだし、なんとなく3月末までにと思い、残りの分量に関わらず、使いたい気分の日に使ってたら4月の頭に空っぽになりました。

物に悪意はない。


ゆるくてもこれはいつまでにって決めていこう。


でも眠いから今日は寝るだけ。


脱こじらせって自分との戦いだな。