読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

アラサーの一歳

こんばんは。ニコです。

PCのメールを開いてみると、

1年前にはてなブログに初投稿していることのお知らせがきていました。

 

私は数日前、誕生日がきて、また一つ歳をとりました。

そうだ、1年前の誕生日をきっかけに、こじらせ卒業しようとこのブログをはじめたんだった。。。

1年前と何が変わったか。

アラサー独女の一歳はでかい。

出産したいのなら、見えないタイムリミットは確実に近づいている。

やや自己嫌悪。

 

今の職場にきて1年以上たって、先輩は退職したけど、後任の私は成果をいまだに出せず。

英会話の勉強に取り掛かるも、最近は放置気味。

相変わらず汚部屋。でも一時でも綺麗になる回数、すなわち掃除をする回数は増えた。全体的にモノは少しだけ減った。

フリマアプリを使って、捨てる罪悪感を減らしつつ、不要なモノが少しずつ無くなっていった。

座卓生活から、テーブル&チェア生活に。腰痛の軽減と床で寝ることを防ぐためだったが、現状はテーブルに突っ伏して寝ている。椅子はネットで注文して到着待ち。

貯金はわずかにできた。年金のお知らせとかも整理できた。家計簿も最近ようやく使えるようになってきた。(いろいろ予算はオーバーしているが)

茶髪縮毛矯正から、黒髪パーマにチェンジ。あんまり突っ込まれないということは、人から見たら大してイメチェンになってないらしい。楽。プリンからのカラーリングの呪縛から解放された。黒髪は気に入っているけど、前の縮毛矯正のせいか、パーマが弱い。おばパーにならないようにかけ直したい。

いまだに独身。彼氏なし。できそうな気配すらない。1年前は彼氏こそいたけれど、誰でもいればいいってわけじゃない。お別れしただけ、ステップアップ。

婚活再開。趣味活デビュー。成果見込みなし。でもトレーニングの場として続ける。

メイク、本を読んで変えてみた。毎朝が特訓。

気持ち。いまだに子どもっぽい。甘い。成長してない。オロオロわけわかんなくなる。でもそんな時、身体を動かしたり、手を動かしたり、本を読んだり、解決法を見つけられるようになった。もっと幸せ体質になる!

 

書いてみると、少しは頑張れてる気がしました。

でもこじらせ脱出は出来てない。。。

周りからますます取り残されている気がしちゃってます。

でも、だからこそ、ノロノロペースでもと、

少しだけお片づけをしました。

このブログをはじめて、ときめきチェックの片付けをはじめて、部屋から一番たくさん出てきたモノ。

f:id:nico2015:20160829233627j:plain

ハンドクリーム。この写真のは全ていただきもの。しかも偶然、定番なのか同じメーカー。

前職は手が荒れやすいお仕事だったので。

自分で買うモノより高価でもったいぶってたけど、使わないのが一番もったいないから、ありがたく使わせていただき一番右を使いきりました。

ありがたや。

 

今年こそはこじらせ脱出して、支えてくれている人たちに明るい報告をできるようにしよう。