読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

こんまり流お片づけ〜小物編⑤〜

こんばんは。ニコです。

下書きに書いていたのに、更新していなかった記事をアップします。


このお片づけ、まだやってました。

正確に言うと、振り返ってみればサボってました。


調理に使うもの、食べるときに使うもの、食べ物。

みんなキッチン周りにはありましたが、溢れかえっていました。


全部広げる場所がなかったので、細分化した使い道ごとに出して、しまう。

お菓子作り、お弁当、料理、カトラリー、お皿類…。

処分品。

f:id:nico2015:20160526233856j:plain

吸気栓をなくしたお弁当箱、少ししか入らないし使いにくいミニ蒸し器、魔法のお皿、上段のガラス類はインテリアに使おうかな。

使いにくいと思ってた形のワイングラス、この写真を撮るときに気付いたけど、コレ起き上がりこぼしみたいに倒れないんだね!酔ったときにいいかも?!

食べ物も奥からも全部だしてみて、 当然期限切れも、忘れてたものも色々…。

特に謎のものは、、、

小町麩2パックも。

ナンプラー倒れてアジアンな香りが´д` ;

お酢の空瓶

お弁当についていた1回分のソースなど。いつの?

数ヶ月に1度しか食べないカレールー、単身用じゃないホームサイズで2箱。

小麦粉3パック、類似の粉2、

…こんなにいりません。


こんな子たちを整理して、

さよならしたのがこんなものたち。

f:id:nico2015:20160527000650j:plain

主に期限が2014年に切れているものたち…。

色が変わった乾物もさよなら。


f:id:nico2015:20160527000958j:plain

◯◯の素、系の物は買ったまま使ってなくて、かさばってるだけ。

便利っぽい、本格的っぽい、それっぽさに惹かれてます。特に割引された物には弱いらしい…。


かさばる缶詰も使ってないまま忘れていました。

災害時、持っていける場所にはないし、トマトホールとか、コンビーフとか、調理せずに食べるにはしんどい物ばかり…。


冷蔵庫のくたびれたお野菜も集めてみーんなスープに。

f:id:nico2015:20160527001350j:plain

大根、トマト、水菜、玉ねぎ、アスパラ、トマトジュース


ご馳走さまでした!

もったいないとこでした。胃袋に入れていかなきゃね。


改めて、自分は自炊してないことを自覚しました。

乾物なんかだいたい切れてるし、調味料の在庫も把握していませんでした。


節約のためにも、花嫁修業のためにも、お料理しよ!!


嫌いなわけじゃないのに、仕事から帰ってくると大抵疲れ切ってんです。。。元気のためにも自炊して自分で栄養管理するのも大事よね◎

頑張ります!

気合いに頼るのは危険なので、

料理記録のためだけにインスタ始めました。


気まぐれで続けられなかった私は、

モチベーション管理のために一工夫。

ちょっとは成長してると信じよう。