読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

受診

こんばんは。ニコです。


風邪をこじらせすぎて病院へ行くよう、ついに業務命令が出ました。

気管支炎、もしくは咳喘息だそうです。

自分が辛いのと、自分の仕事が進まないだけでなく、確実に周りにも迷惑をかけてしまっていることを自覚しました。


私の職場では今風邪が流行っていますので、読者の方もお気をつけて。


そんな中、地味に簡単なとこだけでもと、片付けしてます。


Before

f:id:nico2015:20151014193732j:plain

いつの雨で履いたかわからない長靴、一応中敷は出して消臭スプレーしたまま、メインのパンプスが壊れてきたので、他のを引っ張り出して散乱した状態です。

After

f:id:nico2015:20151014193923j:plain

たたきの汚れも気になりますが、軽くここまで。並べていいのは今日はいた靴(乾燥のため)と、明日履く靴のみ!


バラの形をした頂き物の入浴剤も飾っていましたが、箱が埃まみれになっていたのでどっかで貰ったウエットティッシュで拭きました。再び飾りたいか?他に飾りたい物もあるし、箱が色あせているし、飾りとしてそれほどお気に入りでは無い。よって、入浴剤として使うことにしました。

3回分と書いてあったので、3分の1のバラの花びらをお風呂に入れてみると、最中入りのお吸い物をお湯に溶かした時の最中のようにビローンとして、甘い香りがして、ちょっとお湯が濁っていきました。

先に完全に溶かしてから入れば良かったのかもしれませんが、湯船に浸かると溶けかけた花びらが肌や浴槽に張り付きました。ちょこっと肌に着いた時点で刺激を感じました。(´Д` )これ肌荒れそうじゃん!私に合わないやつだ!浴槽に張り付いたら取りにくい!これすぐ掃除しなきゃいけないやつじゃん!

すぐに流したら流しにくかったけれど、肌は大丈夫でしたが…、頑張って浸かるほど気持ち良いお風呂ではなかったので、残り2回分は処分しました。


私が今まで溜め込んできた物たちは、お気に入りではないのに、もったいない、使えないわけじゃないから捨てなかった物たちだと、最近気づきました。

お気に入りは使うんです。ボロボロになって買い替えたり、いつも手に届くところにあったりするんです。

気に入ってないけど、捨てられない物たちは、どんどん奥に追いやられる、使ってないから新品のような物もあります。たまに見つけても好きじゃないから使わないんです。でも使えないわけじゃないから捨てられない。またしまいこむ。

それは、本当は取っておく必要のない物。

使ってあげられなくてごめんなさい。

他の人が使えるものなら、あげたり、売ったり、寄付もできる。

それもできない物たちを、私が無理して使う必要はない。

うちの親がみれば、もったいない、贅沢、無駄遣いと怒るでしょうが、無理して使う自分が一番惨めです。

その親の教育のお陰か、片付けをしていて「これは使いたくない」とはっきり思うほどの物は案外少ない。

だから、親には秘密だけど、自分のためにルールを決めました。

私は自分が使いたいものを使う。

すでにあるものも基本は使い切る。

使いたくない」とまで思うものは無理して使わなくていい。


使ってもいい。

捨ててもいい。

とっといてもいいけど、それはいつ見直すのか今決めておく。


それくらいのゆるーいルールが自分には合っているようです。

片付けって色々な思い出が出てくるだけでなく、こういう面でも自分探しになってます。


グダグダせずに、諦めてさっさと眠るのは未だに苦手。

今は元気になるのが最優先!!

私が早寝をするのは同僚のためでもある!

かなり強引ですが、そう思わせてください!!